【英語勉強方法 】英語の定期テスト対策について 【静岡ぐんぐん塾】静岡市駿河区 学習塾

静岡市 駿河区 塾 学習塾、 英語 中学生 小学生 葵区、清水区からでもOK
英語の定期テスト対策について、書かせていただきました。単語・熟語、文法、読解、音読、問題演習など、簡単ではありますが、ご参考になれば🙇

  

 

  

 

英語の定期テスト対策について

 

 

 

 

 

こんにちは。西ヶ谷です。

 

 

 

 

 

英語の定期テスト対策ということで、書き込みをさせていただきました😊

が、 

対策と言っても、そんなに秘策なようなことは書き込んでいません。

 

 

 

 

あくまで私が基本と考えた部分を書いています。

 

 

 

 

基本が大事なのは、言うまでもありませんが、基本ができていない生徒さんが大変多いというのが個人的印象です😰

 

 

 

 

基本ができてないと、苦戦は必至です😞

そして、基本がしっかりしている人は、他教科も同じですが、英語も強いですよね。

 

 

 

 

では、よろしくお願いします🙇

 

  

 

 

 

単語・熟語を覚える

 

 

 

 

英語の勉強の基盤とも言えるものは、単語と熟語です。

 

 

 

これは、英文が単語と熟語が並べられて作られていることから、

単語と熟語の勉強がすべての部分に影響を及ぼしてきます☝

 

 

 

しかしながら、単語・熟語の勉強をおろそかにしてしまっている生徒さんが実に多いと思います😫

 

 

 

単語や熟語の読み書きについて「完ぺき」を目指していただきたいものです。

 

 

 

単語の勉強は、コツコツとやることになります。

コツコツとやれば、決して「完ぺき」は難しいことではありません。

 

 

 

普段、やってないから、わからなくなるんです😞

 

 

 

単語の覚え方は発声しながら、書いたりしますが、工夫できるところは工夫していきます。

 

 

 

違ういくつかの覚え方を知っている(バリュエーションがある)と自分を助けます😊

 

 

 

また、単語を覚えるのは、単調な作業になります。

 

 

 

つまらないと言えば、つまらない勉強ですが、だからこそ集中力を発揮して、

 

 

 

できるだけ短時間で「片付ける」ことをおススメしたいと思います😊

 

 

 

「集中力」1 時間の使い方と工夫(👈click)

 

 

 

短時間だからと言っていい加減にやる、という意味では決してありません。

 

 

 

その反対に、かなり真剣にやっていただきたいと思います💦

 

 

 

本当は、テスト範囲の単語は普段から覚えるようにしておくべきです。

 

 

 

単語学習には、それなりの時間がとられるものです。

 

 

 

テスト直前まで、わからない単語を残しておくのはダメですね✖

すべての単語を「やっつけておくこと」

 

 

 

生徒さん👩👦にいつも言っています。

「単語が強い人に、英語が弱い人はいない。」と!

 

 

  

 

英文を訳す、覚える

 

 

 

 

可能なら訳の日本文を英文に訳すことにもトライしてみてほしいですね。

 

 

 

教科書の文法理解のために枠で囲まれている例文は、その章の「重要例文」です。

 

 

 

必ず文法理解と「丸覚え」をするようにしてくださいね(^^)v

 

 

 

 

音読をする

リスニング対策

 

 

 

そこで、効果的なのは音読です。

音読はやっていますか❓

 

 

 

生徒さんに音読をやっているか聞くと、「はい。」とは答えますが、

どこで?と聞くと「学校で」と答えます(T_T)

 

 

 

学校で音読をしているのは、当然です(笑)

もしも、無言だったらビビるわ(笑)

 

 

 

もちろん、学校だけでは足りないので、自宅でも音読をするんです。

 

 

 

音読は、文章の意味の区切れるところで区切って読んでくださいね。

ただ、単語を適当なぶつ切りで読んでいるだけでは、音読の効果は半減です😞

 

 

 

CD教材を使用する場合、

生徒さん👩👦より、CDを聞いて音読をしようとしても、何を言っているのか(さっぱり)わからない」というご意見を聞きます。

 

 

 

イキナリ文章にも目を通さずに聞いてしまったのだと思いますが、

確かにそれでは何を言っているのかは、よくわからないことが多いですね😞

 

 

 

なので、まずは、音読する教材に目を通して、文を理解しておいてから、CDを使って自分でしゃべってみることです。

 

 

 

音声は、流しっぱなしにせず、途中でストップさせながら進めます😊

 

 

 

CD教材は、なんと言ってもリスニング対策になります。

そして、定期テストのみならず、それが入試対策、英検対策にもつながるはずです👍

 

 

 

「英語耳👂」を作っておくことは、直前だけでなく、むしろ普段にしておいていただきたいことです。

急に英語👂は作れないものです。

 

 

 

 

文法の理解

 

 

 

文法の理解は、学校のワークや市販の教材、塾用教材など、

問題を解いて、間違えたところは、間違いの理由を自分でしっかりと突き止めておかなければいけません!

 

 

 

そのためには、文法の参考書を利用するのが便利です。

 

 

 

案外、使ってませんね、文法の参考書😫

個人的には、英語の勉強には必須だと思っているんですけどね。

 

 

 

どんどん調べてみてください。

中学英語で、文法理解はとても重要です。

 

 

 

 

問題演習

 

 

 

次いで問題演習です。

 

 

 

学校のワークは、かなりやさし目です。

 

 

 

語順の並び替えについては、選択肢の単語を隠してやることをおススメします😊

 

 

 

もしも、問題ができなければ、隠していた選択肢をみてやってみます。

 

 

 

問題を難しくしておいて、できなければやさしくして解く、という具合に段階をつけてみるんです(私が中学のときにやっていた秘策❓です)

 

 

 

学校のワークでは、物足りないと感じる人もいると思います。

 

 

 

教科書準拠の問題集を使ってみるのもいいでしょうし、教科書の日本語訳を逆に英訳してみるのも、いいトレーニングになります😊

 

 

 

 

傾向と対策

  

 

 

定期テスト全般に言えることですが、傾向を意識しすぎないことです。

 

 

 

ヤマを張るなど、私はおススメしません😞

 

 

 

なぜなら、

 

 

・勉強するところが偏ることで、穴ができやすい(後の欠点になりかねない)。

 

 

・ヤマは外されれば、一巻の終わり😭 逆に大敗を招きます。

 

 

 

 

定期テストの勉強は、実力をつけるための良い機会でもあるんです😊

 

 

 

ぜひ、「正攻法」で勉強してみてくださいね。

本当に力をつけたければ「正攻法」で「攻める」べきです。

 

 

 

意識しておいてほしいポイント☝です。

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

以上の内容ですが、実はテスト前の勉強というより、普段からやっておいてほしい内容です。

 

 

 

英語については、積み重ねが大事な教科なので、普段しっかりやっておいて、テスト直前の対策として、復習+抜けもれの確認+ダメ押し、をしてほしいですね😊 

 

 

 

 

 

それでは、正しい方法で、必要な努力をすることによって、良い結果を期待します!!

 

 

 

 

 Good Luck😉👍

 

 

 

 

 

関連

英語の勉強、基本の基本!(👈click)

「集中力」1 時間の使い方と工夫(👈click)

英文法の勉強に参考書は必要か?(👈click)

数学の勉強の基本・基礎について(👈click)

 

 

 

 

 

 

当塾ホームページ👆👆クリックorタップ
当塾ホームページ👆👆クリックorタップ

 

 

最新ブログは

🏠当塾ホームページ(👈click)まで

 

 

 

 

 

🌸反響ブログのご紹介

 

 

分厚いテキストについて(👈click)

過去問神話にだまされるな。(👈click)

スピードも大事です。(速読・速記) (👈click)

授業中に定着させる。(👈click) 

「面倒くさい」という言葉。(👈click)

 あなたにとって勉強よりも大事なこと。(👈click) 

成長(成績)曲線の解説(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

教科書を丸写ししても意味がありません。(👈click)

どんなことにもやり方がある (👈click)

 

答えに興味ないって???(👈click)

「やる気」について(👈click)               

友達関係について(👈click)   

嫌いな教科は苦手だからです。(👈click)

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは全く違うことなのです。(👈click)礼儀正しい人は「もっている」。(👈click)

小さな快挙!(👈click)

続 小さな快挙。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click)

 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

ノートのポイント。 (👈click)

目的を考えてノートをとっていますか?(👈click)

勉強時間について(👈click)

書き取りのための書き取りはそろそろ・・(👈click)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈click)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈click)

同じやり方では、同じ結果を生みます。(👈click)

小学生への〇つけについて(👈click)

スマホという時間泥棒にはお気を付けください。(👈click)

 

勉強ができる人の7つの特徴。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click)  

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 部活と勉強の両立について(👈click)

全員合格しました。(👈click)

東海大学翔洋中学校に合格しました。(👈click)

 

 

 

  

✧数学

 

塾での数学(算数)の考え方と教え方について(👈click)

数学の勉強の基本について(👈click)

数学は答え見ながら解いちゃダメだよ!(👈click)

結果オーライじゃないよ。(中1数学:問題解説)。(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

証明問題ができない。(👈click)

数学は図を描くとわかることがあります。(👈click)

数学の応用問題を習ってないって?(👈click)

生徒さんのレポートより。数学の難問に挑戦。20180117(👈click)

連立方程式の過去問が解けた。(数学)(👈click)

 

球の表面積と体積の覚え方指南。(👈click)

「苦手」から「得意」へ。(👈click)

「みはじ」について(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

数学には数学的な考え方がある。(👈click)

「やり方」より「考え方」(👈click)

数学(算数)ができる人は粘り強い。(👈click)

 

 

 

 

✧英語

 

英語の勉強、基本の基本!(👈click)

英語「分詞」と「受動態」の違い。(👈click)

定期テスト対策について 【英語】(👈click)

新中学1年の方へ、中学でやってる英語がどのようなものだと思いますか?(👈click)

中学生の方へ、2点セットより3点セットがお得ですよ(英語のお話し)(👈click)

英語発音記号攻略・冬期プチセミナー(終了しました)(👈click)

単語テストのための単語の覚え方。(👈click)

「動詞」が2つある英文。(👈click)

数学・英語は積み重ねが大事です。(👈click)

 

 

 

 

✧その他の教科 

 

漢字は書かないと忘れるよ。(👈click) 

小学生:漢字の「とめ・はね・はらい」当塾の方針。(👈click) 

習ってない漢字も攻めていきます!(👈click)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?1(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?2(👈click)

生徒さんのレポートより。地理は地図。(👈click)

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 

 

 

 

✧暗記

 

暗記も工夫してみれば。(👈click)

暗記の勉強も継続は力。(👈click)

ただの丸暗記ではつらい。(👈click)覚えるためには調べることも必要(暗記力)(👈click小さなことでも継続は力。(暗記力・継続力)(👈click)

 

暗記大作戦。生徒さん感想(👈click)

暗記大作戦。(👈click)

暗記大作戦。報告1(👈click)

暗記大作戦。報告2(👈click)

暗記大作戦。報告3(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

 

 

 

 

中力

 

「集中力」1 時間の使い方と工夫(👈click)

「集中力」2 時間の使い方と工夫 具体例紹介(👈click)

「集中力」3 準備編(👈click)

「集中力」4 習慣編(勉強場所)(👈click)

「集中力」5   習慣編(勉強時間)(👈click)

「集中力」6 習慣編(食事)(👈click)

「集中力」7 習慣編(睡眠)知識と活かし方(👈click)

「集中力」8 習慣編 椅子に座る姿勢(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

 

「集中力」って大事ですよね。ほか。(👈click)

集中力、個人面談より 1(👈click)

「集中力」をつけたことによって、数学の点数を24点アップさせた一例報告(👈click)

 

 

 

 

✧進路

 

進路相談:偏差値52、公立高校 普通科志望「どこに行けますか?」(👈click)

志望校と友達は関係ないよ。(👈click)

志望校を決めておきましょう(👈click)志望校を決めるときの注意点 (👈click)

中2のあなたへ、進路は決めていますか?(👈click)

併願は不利なんです。(👈click)

 面接練習 気が付いたこと(中学受験編)。(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

 

 

 

 

 

✧健康

 

健康と集中力のお話し(魚食)。(👈click)

「動詞」のない英文。(おまけ 健康 風邪の咳)(👈click)

勉強ができるための朝食。1 健康(👈click)

健康に関するブログ記事のまとめ(👈click)

 

 

 

 

✧最近の出来事  

 

最近の出来事 (👈click) 

今日の出来事。2018年7月(👈click)

今日の出来事。2018年4月(👈click)

最近の出来事 高校入試面接練習より。(👈click)

  

 

 

 

✧ブログ集

 

ホームページ解説集(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

「やる気」に関する記事のご紹介(👈click)

衝撃!塾に行っていれば安心なのか?(ブログまとめ)(👈click) 

健康に関するブログ記事のまとめ(👈click)

  

 

 

 

 

当塾ホームページ👆👆クリックorタップ
当塾ホームページ👆👆クリックorタップ

静岡県静岡市駿河区の学習塾

静岡ぐんぐん塾 

 

小学生・中学生 個別指導、

中学生勉強方法(学習方法)

指導、

学習スケジュール計画立案指導(コーチング)

西ヶ谷敏昭

 

ホームページ(👈クリック)

お問い合わせ(👈クリック)