【勉強方法 静岡学習塾】スマホ・ゲームという時間泥棒にはお気を付けください。 静岡市駿河区 学習塾

LINEのようなSNSは必要なものとされてきていますが、使い道しだいでは、ただの時間泥棒のなると思います。貴重な時間を大量に奪われないよう、時制することも必要だと思います。ゲームも同様に気を付けておきたいものです。
LINEのようなSNSは必要なものとされてきていますが、使い道しだいでは、ただの時間泥棒のなると思います。貴重な時間を大量に奪われないよう、時制することも必要だと思います。ゲームも同様に気を付けておきたいものです。

 

 

 

 

  

スマホには要注意。

 

 

 

 

 

 

こんにちは、西ヶ谷です。

 

 

 

保護者さんから、

「最近、〇〇がスマホばかり

みている。」

 

 

というご連絡をいただきました。

 

 

順調に伸びていた成績や

勉強の進み具合が

 

 

塾で見ていても

あやしく❓感じられていたところでした💧

 

 

 

そういうことだったのかな・・・❓

 

 

 

スマホの普及率がさらに高まって

来ており、

 

 

今や、中学生でスマホを持つのが

普通の時代になってきました。

 

 

 

インターネットの時代、

スマホはもはや「電話」ではなく

コンピューターです。

 

 

 

情報を検索し、

必要なことを調べたりすることは

大事なことです。

 

 

 

もはや、必需品になりつつあるのでは。

 

 

 

ところが、スマホの使用目的が

問題です。

 

 

 

SNS(LINEなど)に夢中に

なって、

勉強しなくなることは問題です。

 

 

 

LINEやゲーム、動画、TV・・・

勉強より楽しく、興味がわくのは

当然です。

 

 

 

だから、どこかで自分自身に

歯止めをかけないと、

 

 

そのままズルズルと

時間を奪われてしまいかねません。

 

 

 

スマホは「扱い方」をまちがえると

時間くい虫🐛

となってしまいます。

 

 

 

人は、放っておけば

楽しい方、楽な方向に向かいがちです。

 

 

 

自分で使用のルールを

つくる必要がありますね。

 

 

 

 

昔はラジオ

今となっては後悔(T_T)

 

 

 

私自身の経験からですが、

自分の時代には「ラジオ」が

流行っていました。

 

 

 

かなり古くさく感じられる

かもしれません💧

 

う~ん、自分で言ってて古臭い👃👋

 

 

 

ラジオを聴きながら勉強をする。

 

 

 

もちろん、集中力が落ちますし、

結局、ラジオの方に神経が

向かってしまって、

 

 

肝心の勉強の方が進まず、

 

 

そのまま遅い時間になってしまって

勉強がはかどらなく、

 

 

 

そして、寝不足の状態になって

しまいました。

 

 

 

なぜ、ラジオかと言えば、

TVを観るわけにはいかないので、

 

 

勉強しながらのラジオ

 

 

だったわけです。

 

 

 

周囲の同級生もラジオを聴いた

話しを聞いて、変に安心。

 

 

 

そもそもそれが間違いで

あることに

あとになって気づきました。

 

 

 

もし自分がタイムマシンにのって

過去に戻れるのなら

 

 

 

絶対にラジオを聴きながらの

勉強などはしません。

 

 

 

ラジオは自分ひとりで

聴いていますが

 

 

LINEは「友達」がからんで

いるので、やっかいです。

 

 

 

なので、反応しないことで

嫌われるんじゃないかと

思うのなら、

 

 

「お互いのため」に

使用時間のルールをつくる

ことをおすすめしたいです。

 

 

 

自然に流されるのは

要注意です。

 

 

 

今の時代、

だれでも通る道なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

ゲームも時間くい虫🐛

 

 

 

 

 

 

ゲームが好きな生徒さんが

多いです🎮

 

 

 

それはそれで、

自然なことで、

 

 

 

ゲームは子供だけではなく

大人でもよくやられている

ものです。

 

 

 

私自身はと言えば、

子供のころは、

 

 

 

今のゲームとは違いが

ありますが、

TVゲーム類は大好きでした。

 

 

 

でも、

社会人になってからは

ほとんどやらなくなりました。

 

 

 

(なので、

今のゲームについては

要領がさっぱり

わかりません💧

 

 

 

実は、やらなくてよかった😊

と思っています。

 

 

時間を喰われることは

過去に実感しているからです。

 

 

やり出すときりが

ありませんので。。)

 

 

 

ゲームはやっていて

楽しいと思います。

 

 

 

ゲームを販売する側も

楽しくなければ

売れませんので、

 

 

 

楽しいゲームを開発することに

一生懸命なはずです。

 

 

 

大変な開発競争をしているようです。

 

 

 

なので、

ゲームが楽しくない

はずがありません。

 

 

 

それだけに、

のめり込んでしまうと

 

 

 

時間がいくらあっても

足りなくなります。

 

 

 

やっているうちに

熱くなって、

やめられなくなるのが

ゲーム。

 

 

 

大切な時間、

それも、特に大事な時期を

 

 

過ごして

いる人にとってゲームは

「天敵」です。

 

 

 

ゲームをすることが

ダメだとは思いません。

 

 

 

ただし、ほどほどに

なのだと思います。

 

 

 

 

ゲームをするので

あれば、時間を区切って

ほどほどにすること、

 

 

あるいは、のめり込んで

止まらなくなるのであれば

 

 

なにか対策を

考えた方がいいように思います。

 

 

 

 

 

「ゲームはやるべきことをやってから」

 

 

 

「ゲームは、決めた勉強内容を

やり切って、

 

そして

その自分へのごほうびとして

やるようにしたら」

 

 

 

「今、勉強しないことは

将来、絶対後悔するけど、

 

 

ゲームをやっていて

よかったと思うことは

まずないよ。」

 

 

 

という声かけを塾でしています。

 

 

 

ノンストップの生徒さん

 

 

メリハリをつけることは必要です。

 

 

 

もしも、

やり出したら止まらなくなる

というのなら、

 

 

先に勉強の方を片づけることを

おススメします。

 

 

 

人は意志が弱いもの、

とその筋の研究者の方は

よく言われています。

 

 

 

ならば、「無策」であっては

いくらでもゲームに時間を

奪われることになります。

 

 

 

ゲームのせいで勉強できなく

なるのなら

 

 

そのためのルール作りは

必要だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

最新ブログは

🏠当塾ホームページ(👈click)まで

 

 

 

 

 

🌸反響ブログのご紹介

 

 

分厚いテキストについて(👈click)

過去問神話にだまされるな。(👈click)

スピードも大事です。(速読・速記) (👈click)

授業中に定着させる。(👈click) 

「わかる」までじゃなく「できる」までやる。(👈click)

「面倒くさい」という言葉。(👈click)

 あなたにとって勉強よりも大事なこと。(👈click) 

成長(成績)曲線の解説(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

教科書を丸写ししても意味がありません。(👈click)

どんなことにもやり方がある (👈click)

 

答えに興味ないって???(👈click)

「やる気」について(👈click)               

友達関係について(👈click)   

嫌いな教科は苦手だからです。(👈click)

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは全く違うことなのです。(👈click)

礼儀正しい人は「もっている」。(👈click) 

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click) 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

ノートのポイント。 (👈click)

 

目的を考えてノートをとっていますか?(👈click)

勉強時間について(👈click)

書き取りのための書き取りはそろそろ・・(👈click)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈click)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈click)

同じやり方では、同じ結果を生みます。(👈click)

小学生への〇つけについて(👈click)

スマホという時間泥棒にはお気を付けください。(👈click) 

勉強ができる人の7つの特徴。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click)  

 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 部活と勉強の両立について(👈click)

全員合格しました。(👈click)

東海大学翔洋中学校に合格しました。(👈click)

 

 

 

  

✧数学

 

塾での数学(算数)の考え方と教え方について(👈click)

数学の勉強の基本・基礎について(👈click)

数学は答え見ながら解いちゃダメだよ!(👈click)

結果オーライじゃないよ。(中1数学:問題解説)。(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

証明問題ができない。(👈click)

数学は図を描くとわかることがあります。(👈click)

数学の応用問題を習ってないって?(👈click)

生徒さんのレポートより。数学の難問に挑戦。20180117(👈click)

連立方程式の過去問が解けた。(数学)(👈click)

 

球の表面積と体積の覚え方指南。(👈click)

「苦手」から「得意」へ。(👈click)

「みはじ」について(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

数学には数学的な考え方がある。(👈click)

「やり方」より「考え方」(👈click)

数学(算数)ができる人は粘り強い。(👈click)

 

  

 

 

✧英語

 

英語の定期テスト対策について(👈click)

英語の勉強、基本の基本!(👈click)

英語「分詞」と「受動態」の違い。(👈click)

英語発音記号攻略・冬期プチセミナー(終了しました)(👈click)

単語テストのための単語の覚え方。(👈click)

「動詞」が2つある英文。(👈click)

数学・英語は積み重ねが大事です。(👈click)

 

 

 

 

✧その他の教科 

 

漢字は書かないと忘れるよ。(👈click) 

小学生:漢字の「とめ・はね・はらい」当塾の方針。(👈click) 

習ってない漢字も攻めていきます!(👈click)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?1(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?2(👈click)

生徒さんのレポートより。地理は地図。(👈click)

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 

 

 

 

✧暗記

 

暗記は繰り返し(反復学習)が大切。(👈click)

暗記も工夫してみれば。(👈click)

暗記の勉強も継続は力。(👈click)

ただの丸暗記ではつらい。(👈click)

覚えるためには調べることも必要(暗記力)(👈click)

小さなことでも継続は力。(暗記力・継続力)(👈click) 

 

暗記大作戦。生徒さん感想(👈click)

暗記大作戦。(👈click)

暗記大作戦。報告1(👈click)

暗記大作戦。報告2(👈click)

暗記大作戦。報告3(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

 

 

 

 

中力 

 

「集中力」1 時間の使い方と工夫(👈click)

「集中力」2 時間の使い方と工夫 具体例紹介(👈click)

「集中力」3 準備編(👈click)

「集中力」 集中するための準備 具体例紹介(👈click)

「集中力」4 習慣編(勉強場所)(👈click)

「集中力」5 習慣編(勉強時間)(👈click)

「集中力」6 習慣編(食事)(👈click)

「集中力」7 習慣編(睡眠)知識と活かし方(👈click)

「集中力」8 習慣編 椅子に座る姿勢(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

 

集中力、個人面談より 1(👈click)

「集中力」をつけたことによって、数学の点数を24点アップさせた一例報告(👈click)

 

 

 

 

✧進路

 

進路相談:偏差値52、公立高校 普通科志望「どこに行けますか?」(👈click)

志望校と友達は関係ないよ。(👈click)

志望校を決めておきましょう(👈click)

志望校を決めるときの注意点 (👈click)

併願は不利なんです。(👈click)

面接練習 気が付いたこと(中学受験編)。(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

 

 

 

 

 

✧健康

 

健康と集中力のお話し(魚食)。(👈click)

「動詞」のない英文。(おまけ 健康 風邪の咳)(👈click)

勉強ができるための朝食。1 健康(👈click)

 

 

 

 

✧最近の出来事  

 

最近の出来事 (👈click)  

最近の出来事 高校入試面接練習より。(👈click)

  

 

 

 

✧ブログ集

 

ホームページ解説集(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

「やる気」に関する記事のご紹介(👈click)

衝撃!塾に行っていれば安心なのか?(ブログまとめ)(👈click)