静岡ぐんぐん塾 

電話 054-204-2500

【お問い合わせ】(👈クリック)

 

 

 

特別授業(関係者様)のご連絡

講習・イベント(👈click)

 

 

 【今月の予定表】

【ブログ一覧】

は、このページの後半です。

 

 

最新のブログです。

 

競争倍率のマジック2(👈click)(9/20) 

部活について考える1(👈click)(9/19)

競争倍率のマジック。(👈click)(9/18)

AI時代には文章読解力はどれほど必要か?(👈click)(9/17) 

もっと成績を上げるためには(4)(👈click)(9/16) 

実力テストの見直し(👈click)(9/15) 

もっと成績をあげるためには(3)(👈click)(9/14) 

もっと成績を上げるためには(2)(👈click)(9/13) 

深夜のスマホにはご注意くださいね。(👈click)(9/12)

 

  

この続きはページ後半へgo💨

   

👑読んで実行すれば成績が上がる

 

中には、成績のあがらないブログも

含まれています😣ので、お許しくださいね。

 

ぜひ、ページの下の方のブログもよろしくお願いします

✋😊

 

 「成績を伸ばすために」をテーマにした勉強方法の授業風景です。

現在、わたしが、直接、勉強方法と質問対応をしています(講師兼任)。

 



 

🌞営業時間🌞

9月20日(水)

 14時~22時まで

🌸🌸🌸🌸🌸 

中学校体育祭

おつかれさまでした。🏃 


 

塾長の西ヶ谷です。上の写真の人物が私です。

以下に、当塾の勉強に関する考え方、どのような塾であるのか、これまでの実績などについてお話しをさせていただきたいと思います。

 

それでは、よろしくお願いします。

 

 

  

 

 

なぜ、勉強方法なのか

 

あなたは、勉強方法なんて知ってて当たり前、などと「自分流」のやり方の間違いに気が付かずに、「自分には関係ない」と思ってはいませんか?

 

 

 

  


  『正しい努力が実を結ぶ』

【勉強方法を間違えていては、成績は伸びない。】

 

これからお話しさせていただく内容は、個人的な意見です。以下、読んでいただけるだけでも、ありがたいと思っています。

 

さて、学力向上に必要な要素はいろいろありますが、「正しい勉強方法」と「十分な勉強時間」が必要なはずですよね。

 

これについては、徹底してブログでも解説をしています。

 

この考えは、自分自身の経験からも来ているものなんです。

 

成果を出すためには、努力だけではなく方法もよく考えるべきです。

 

このことを、自転車の両輪に例えてみます。

 

自転車は、どんなに強くペダルを踏みこんでも(後輪)、ハンドルの方向がおかしければ(前輪)、目的地には到達できません。

 

どっちの方向にハンドルを向けてますか?方向オンチじゃ、ゴールできませんよね。

 

 

詳細解説:勉強方法を間違えていては成績は伸びない (👈クリック)

参考ブログ:勉強方法にこだわりを持ってください(👈クリック)

参考ブログ:どんなことにもやり方がある(👈クリック)

 

 


 

『私自身は劣等生でした』 

 

【 中1の時、勉強のやり方がわからず低迷していました。 】

 

実は、私も中1の途中までは、勉強のやり方はでたらめで、成績も低迷していました。

 

中1のとき、勉強に苦戦し、学年順位の数字がいまだに忘れられないくらいの衝撃を受けました。今でも数字(102)を覚えています。

 

同秋ごろから、英語の勉強法を知り、他教科も勉強法に改善を重ねたところ、冗談みたいに成績が跳ね上がりました。

(当塾に過去の成績表があります。よろしければお見せします。)

 

周囲の景色が変わって見えましたし、周りからの「扱われ方」も変化しました。わからない人が多いと思いますが、成績が大きく変わると人の対応って変わるんです。

 

さて、大事なのは、ただ「がんばる」のではなく、「何をどうがんばる」か?ではないでしょうか?

 

  

詳細解説:こんな私は中1の時に、勉強大苦戦でした。(👈クリック)

関連ページ:塾長の部屋(👈クリック)

 

 

  


 

 まずは、やり方を考える。

他人の経験から学べ!

 

【 理にかなった勉強法を知らなくては、成績は伸びません 】

 

いつ何をどのようにどれだけやるのかを、計画を立てて考えた上で、がんばらなければいけないことを知りました。

 

ここで、目標・目的を持ち、効果的な勉強方法を知り、かつ計画性を持つことが大切だと思うのですが、いかがでしょうか?

 

スポーツでも、音楽でも、料理でも、書道でも、将棋でも・・・まずは基本の型を覚えることから始めます。基本はすごく重要です。

 

勉強法については教えてもらっていますか?要領が大事なんですよね。後で「しまった」では遅いんですよね。

 

 

参考ブログどんなことにもやり方がある(👈クリック)

参考ブログ:勉強方法にこだわりを持ってください(👈クリック) 

 

   

   

 


ここは外せない!

基本となる考え方

   

 【 基本となる考え方を押さえ、次いで応用を効かせる。 】

 

ところで、こちらは、学んだことが定着するまでの流れを簡単にまとめた図です。

 

勉強は理解した段階から、できるようになる定着の段階に進めることが大切です。

 

そして、定着に至るまでの流れを考え、どのような方法でやるのかが問題です。

 

これができるか、できないかで、勝敗を分けます。

 

 

参考ブログ発音がわからないまま英単語を覚えようとしてはいけません(👈クリック)

参考ブログ家で発音のわからない英単語をどのようにして覚えようとしていますか?(👈クリック)

参考ブログ:成績をあげるためには(👈クリック)

参考ブログ:塾・予備校に行けば成績が伸びるのか?(👈クリック)

 

 

 

 


 

定着を目指した結果は?

 

【 効果的な勉強をしていれば、いつの日か花が咲く! 】

 

成果のあがる勉強法で頑張っても、実力は急にはつきません。しばらくは、苦労します。残念ですが、甘くはないんです。

 

でも、やっている努力が「間違いのない」ものならば、絶対にあきらめてはいけません。

伸びだしたら勢いはスゴイものです(私自身経験しています)。

 

何人もの塾生に、この「成長曲線」を味あわせてあげたいと思っています。

 

詳細解説:成長(成績)曲線の解説(👈クリック)

参考ブログ:勉強方法指導塾について(👈クリック)

 

 

 

このような考えをどうお感じになられましたか?

 

 

 

 


 ✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧



  

🌸こんな塾です🌸

 

 

当塾の方針です。

   

 

【 重要視する3点 】 

 

1.成果主義 「結果」にこだわる

2.生徒の人間的成長、人財育成

3.目標・計画設定、勉強方法改善

   

 

① 設定したゴールを強く意識し、結果を出します

 

② 生徒の『実行力』を促します。ゴールするための行動目標を具体化します。

 

③ 成果・行動目標を設定し、計画を立て、勉強方法を見直し、ゴールします。

 

①~③を必達するため、生徒を全力でサポートさせていただきます

 

その他 まじめで、楽しい塾にしていきます。

 

 

 

 

【内容解説】

 

勉強方法指導塾【静岡ぐんぐん塾】の方針(👈クリック) 

こんな塾にしたい👈

 

私の実績に関しましては、

塾生様・保護者様の声👈

「短期集中特別講座の結果発表」👈

 

他、疑問点に関しましては、

よくある質問👈

 

をご参考くださいませ。

 

 

よろしくお願いします。  

 

 

 

 

 

🌸実績のご紹介🌸

 

 

 

 

半年以内で結果を出すセミナー

 

短期集中特別講座 👈

遠方からのご参加も可能です。

  

短期集中特別講座Ⅰの結果発表👈

 短期集中特別講座Ⅰのアンケート結果👈

 

  

4か月後の5教科の定期テストのUP点数(1教科50点満点、合計250点満点)を示しています。

この業界でよくあるような、良かった例だけを並べているのではありません。

受講者全生徒の結果を示しています。平均UP点数は31点でした。

 

短期間で成果を出すためのセミナーですが、「ただ短期間やってみる」、のではなく、

必要な理論を学びながら、勉強の習慣をつけ、長期にわたっても自己管理できるように

なることを目指します。

 

つまり、短期で終わるセミナーですが、その後の成長ありきで考えています。

 (本気の方のみを募集予定です。)

 

今後のセミナー実施後も、全例の結果を掲載していきます。

 

 

 

 


合格実績の一例紹介

 

葵区から駿河区の当塾まで通っていただき、頑張っていた素直で優秀な生徒です。まさに模範生です。中学受験に合格しました。

 

他の塾生様のアンケートについては「塾生様・保護者様の声」(👈クリック)に掲載しております。

 



 

ページをご覧いただき、ありがとうございます

🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸 

 

 

 

🌸生徒募集🌸

中学生・小学生

募集しています。

 

小学1~3年生は、しっかりと落ち着いて勉強ができる方が対象です。

(おそれいりますが、ご面談にて判断をさせていただきます。) 

 

こんな生徒様を募集(👈クリック)

(「こんな生徒様を募集」ページ)

 

定期テストを終え、今後の対策をとりたい中学1年生。(👈クリック)

 

 逆転必勝をかけた中3生を募集します!(👈クリック)

 

👆適する生徒さまのご提案

 

 

夏期集中特別講座

講習・イベント情報(👈クリック)

の欄をご参照ください!

 

 

 

【参考】

 授業料・入会料(👈click)

入会料については、当ウェブをよくお読みいただいた方は、減額いたします。

詳しくはページへ。

 

入会の流れ/営業時間/規約(👈click)

 

【お問い合わせ】(👈click)

 

 

ここまでで、ご納得をしていただけました

でしょうか?よくお考えになられて、

ご検討いただきたいと思っています。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

【 受付 

 

お電話

054-204-2500

【受付時間】平日:14:00~22:00

 土曜日:営業時間中に受付(カレンダー参照)

担当:西ヶ谷  時間外でも、つながれば対応します。 

 

【お問い合わせ】(👈クリック)

 

さ細なことでも、どうぞ、ご連絡を。

しつこい勧誘など、決していたしません。

(わたしも、しつこいセールスは大嫌いですので。)

 

静岡ぐんぐん塾HP QRコード

  ステップアップを目指す生徒のために

 静岡市駿河区の小・中・高 学習塾

Shizuoka Study Method

静岡市 駿河区  




アクセス

 

静岡市駿河区の勉強方法指導塾 駿河区宮竹1丁目18-15

 

塾近隣にある登呂遺跡です。

  

地元の生徒さん大歓迎!また、遠方からも、

 

 

【 静岡駅(葵区)からもアクセスがいい‼ 】

 

登呂遺跡(駿河区)の近く、中心街から離れていますが、バスでのアクセスがいいんです‼

 

参考:静岡駅からバス(👈クリック)

 

葵区からでも👍

 

 

【 清水区西エリアからもアクセスがいい‼ 】

 

お車での送迎になりますが、清水区西エリアからでもアクセスがいいんです‼

 

参考:清水区(西エリア)からでも。お車なら。(👈クリック)

 

 

  🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸

  

★★★短期集中特別講座★★★

 

「短期集中特別講座」は、遠方からの生徒様もお受けする予定です。

駿河区葵区のみならず、清水区や、焼津市、新幹線の使える富士市・三島市、遠方ですが浜松市であっても歓迎いたします。

(遠方の方の場合は、直接お会いになる前に、違う形でいろいろとお話しを伺います。))

 

参考:短期集中特別講座Ⅰのレポート集(👈クリック)

 

 



 

 【ご相談について】

 

勉強方法のご相談、勉強の習慣付けなどに関するご相談に乗ります。ご希望の際には、お電話(054-204-2500)か、【お問い合わせ】(👈クリック)より、ご連絡くださいませ。

 

ご来塾の際には状況をよく理解させていただきたいので、できれば、生徒様・保護者様同伴でお願いします。

 

 

 

  

 

 ★★★★★★★★

 

最新ブログのご紹介

2017 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

★★★★★★★★

 

  

反響をいただき、誠にありがとうございます。

勉強のお役に立てばうれしいです。

 

もちろん、塾生も読んでるよ!

 

  

*(    )内は更新日です。当塾の考えがご理解いただけると思います。

 

 

*「挑戦」と「無謀」とは違う。(9/21) 掲載予定

高い目標をもって「挑戦」するって、素晴らしいことだし、カッコいいですよね✌。しかし、高い目標をもっていながら、相当の努力をしてこないで、最後にあわてて勉強して受験してしまう人っているんです(>_<)。

まず、落ちます💣。「挑戦」と「無謀」とは全く違うものであることをまずご理解してくださいね。

 

 

競争倍率のマジック2(👈click)(9/20)

学校の競争率に関心が高いですね。先日のブログで話しましたが、倍率があがったと言っても、数字ほどのものではないことが多いんです。いい例が大学入試ですね。それは、なぜなのか?そんな疑問にお応えすべく理由を書き込んでみました。

 

 

部活について考える1(👈click)(9/19)

部活を熱心にやられていると思います。運動も勉強と同じで長時間やれば上達するものです。が、時間にはもちろん限りがあります。部活にばかり集中して勉強してないと、中3の部活が終わった時期に途方に暮れることになります。今、時間の使い方を考えないと、あとで取返しがつかなくなるかもしれませんよ。

(>_<)

 

 

競争倍率のマジック。(👈click)(9/18)

*受験の競争倍率って気になりますよね😰。倍率が高いとがっくりすると思います。確かに倍率が上がれば合格するのは難しくなるんでしょうね。だからと言って、倍率が高いことが、果たして、どの程度影響してくるもんなんでしょうか?

 

 

AI時代には文章読解力はどれほど必要か?(👈click)(9/17)

AI(人工知能)が社会を激変させると言われています。どんな未来になってしまうのか💥そして、多くの仕事をAIがするようになるとも言われています(10年後に塾はロボット先生が活躍しちゃうのか?😣)。そんな時代をいかに生き抜くかを考えておいたほうがいいかも?もしかしたら、AIの弱点である文章読解ができると役に立つのかもしれませんね。

 

 

もっと成績を上げるためには(4)(👈click)(9/16)

「やる気が出ないから勉強ができない」とは、よく聞く話しです。でも、ちょっと待ってください。いつもやる気がある人なんて、そんなにいるものでしょうか?やらなければいけないと思っていたら、後は「やる気」ではなく、習慣化することを考えてみてはいかがでしょうか

 

 

実力テストの見直し。(👈click)(9/15)

中学生も小学生もテストの見直し(答え合わせによる確認)が、もちろん必要です。ここでは、学力調査テストのような実力テストの見直しにどのような意味があるのかを書かせていただきました。実は、こっそり放置していませんか?実力テストの見直しは、実はいい復習になるのです。

 

 

もっと成績を上げるためには(3)(👈click)(9/14)

今回のテーマは、「学習の3ステップ」です。問題を解いてみて、できなかったところは模範解答を見ますが、理解できると、そこで辞めてしまう生徒さんが結構います😣。わかったで終わらず、できるまでやることが大切です。

 

 

もっと成績を上げるためには(2)(👈click)(9/13)

成績を今よりもっともっと上げたいのであれば、自分から考えることをあきらめてはいけません。また、学力を向上させるためには、勉強の質とか量が必要だと言われています。実際のところ、この意味って、特に「質」ってわかりにくくないですか❓大切なものについては、整理しておき、それぞれを意識することが必要だと思います。

 

 

深夜のスマホにはご注意くださいね。(👈click)(9/12)

特に中学生(特に高学年になるほど)ですが、スマートフォン📱を持っている生徒さんの割合が多いようですね。深夜に使っている生徒さんも結構いるんじゃないでしょうか?気をつけないと「悪循環」を引き起こすことになると思いますよ😣 

 

 

 もっと成績を上げるためには(1)(👈click)(9/11) 

 「成績を上げるためには」というテーマで授業を行います。その内容について少しずつ、お話ししていきますね(笑)。まずは、考えることが大事だとお話ししていますが、何をどう考えたらいいのか?大きなテーマですが、入口の部分でもあり、重要なことだと思っています。

 

 

わかりすぎる問題も解かなくていいよ。(👈click)(9/10)

 わかる問題は、何題解いたところで、成績には結びつきません😣。当たり前のようですが、中学生では、まだ迷っている生徒さんが多いですね。今回の中1数学のチャレンジテスト、テスト勉強だからと言って、それ隅から解いていくんですか?

 

 

 特別授業「成績を上げるためには」9月23日実施(👈click)(9/10) 

成績を上げたいのなら、勉強がもっとできるようになるためには、どうしたらいいのでしょうか塾生さん、夏期講習へご参加の生徒さんを対象に、「成績を上げるためには」をテーマに、特別授業を開催することにしました。

 

 

もっと勉強ができるために、まず必要なこと。(👈click)(9/9)

勉強が、今よりももっともっとできるようになるためにはどうしたらいいのか?あまり考えていない人は、考えなければできるようになんてなりませんよ😣。方法も大事ですが、自分自身で考えないと、勉強方法は身に付きませんよ。いたたたた。

 

 

あなたへのメール(時間がありません)(👈click)(9/8)

「やる気」が出ない、どうしたら「やる気」出るんだろう、などと言っている時間はもうなくなりました💥。今、開始しなければ手遅れになることが見えていますが、自分では気が付いていないようですね(泣)。ゆでガエル🐸になりますよ。もう言い訳タイムは終了です。すぐに開始してくださいね。 

 

 

最後まで気を抜いちゃダメ。(👈click)(9/7)

定期テストの勉強も(表面上は)一通り終わり安心してしまい、気がゆるんでツメが甘くなると思わぬ結果を招きやすくなります💥。「できる」人は、だいたい経験してきていると思います。これでもか、これでもかと、しつこく念を押すくらい勢いがほしいですね🔥

 

 

あなた(中1)への報告メールです 20170906(👈click)(9/6)

当塾では、授業終了後に保護者さまに報告メール📩を送っているのですが・・・、もしも、生徒さんに送るとしたらという、実際には「送っていない」内容のメールを想像して「作文」してみました。変かもしれませんが、よろしければ(笑) 🐵

 

 

油断大敵です(スケジュールのわな)(👈click)(9/5)

テスト勉強をするにあたって、計画(スケジュール)を立てることは必要なことです。計画通りに進み、一通り勉強をやり終えたところで、スキが生じやすくなります。ここで油断をすると思わぬ結果を招きかねませんよ(>_<) 

 

 

テスト後の振り返りはしていますか?(👈click)(9/4)内容更新

学校では、もちろんですが、テストがあります。テストが終わるとひと安心😌、そこで、完全に息を抜いてしまってませんか?まだ、「事後処理」が残っています。間違いのやり直しも大事ですが、どんなテスト勉強をしてきたのか、振り返って改善点をみつけていかなければいけませんね❕

 

 

思っていたより点が伸びなかったというあなたへ。(👈click)(9/3)

定期テストが終わりました。現時点では、状況がまだよくわかりませんが、喜んでいる人(^^)/、イマイチそうな人👸いますね。みなに言えることですが、特にイマイチだった人は、テストの反省をしっかりやるべきです。これ、多数の人がやってないという印象ですが、大事ですよ。

 

 

あなたのゴールはどこにありますか?(👈click)(9/2)

やることが目的化してしまっている生徒さんがいるように思えます。勉強する目的が「勉強すること」では決してないはずです。その先にある「ゴール」を見すえ、「ゴールへの意識」を高めてほしいと思います。

 

 

計画通りにできてます(保護者さま宛てのメールより)(👈click)(9/1)

これまで、計画を立て、それをその通りに実行することにあまり縁のなかった生徒さんが、意識をして実行しています👍。計画は短期のものですが、遅れが出てきても、ばん回して追いついています。テストは9月5日ですが、なんらかの成果が出てくることを期待します。

 

 

 *「やさしい」「わかりやすい」説明って・・・(👈click)(8/31)

教え方についてですが、相手にあった教え方をすることって、重要だと思います。雑でいいことってあまりないとは思いますが、相手の理解力によって説明の仕方は「調節」していかないといけないと思うんです。😌 

 

  

 *やることが目的化してしまってませんか?(保護者さまへのメールより)(👈click)(8/30)

勉強は、目的があるからやっているはずです。なのに、目的が「勉強をすること」になってしまっていませんか😰?これをよく「手段が目的化している」と言います。それでは、せっかくの勉強は無駄になってしまうと思っています。

 

 

夏期講習:こんな生徒さんが来られています(8)(👈click)(8/29) 

夏期講習に来られている生徒さんの8人目のご紹介です👸。これで、ご紹介は最後になります。実は、先週で夏期講習を終えてご入塾を決められました。いま来られてる方々は、他塾や予備校に通っている(通われていた)方が多いんです。あなたにとって実りある夏期講習になっていれば、大変うれしいです(^^)/ 

 

 

夏期講習:こんな生徒さんが来られています(7)(👈click)(8/28)

夏期講習に来られている生徒さんの7人目のご紹介です。今回は、講習と同時にご入塾された生徒さんにご登場いただきました。まだ来られて1か月ですが、すでに十分な貫禄があります(笑) 

 

 

 最近の出来事 20170827(👈click)(8/27)

 最近の出来事についての記載です。くだらない記載が含まれていますので、閲覧は自己責任でお願いします(笑)

 

 

夏期講習:こんな生徒さんが来られています(6)(👈click)(8/26)

夏期講習にはいろんな生徒さんが来られています。今回も中2の生徒さんのご紹介です。塾を楽しんでもらえると、こちらとしてもなんかうれしいですね。最初から、「夏期講習限定」とのこと。最後まで、楽しんでください👍

 

 

最近の出来事 20170825(👈click)(8/25)

最近の出来事について書き込ませていただきました。勉強の役には立たないと思いますので、お忙しい方は読まないことをお勧めします(笑) 

 

 

  夏期講習:こんな生徒さんが来られています(5)(👈click)(8/24)  

当塾の夏期講習への参加を希望されて来られている生徒さんたちのご紹介です。中2の生徒さん(男子)ですが、とにかく威勢がいいんです。わたしは彼のことを「快人」と呼んでいます。この快人くん、はっきり言ってネタが多すぎます(笑)。その勢いで、夏期講習でしっかりと成果をゲットしてくださいね👍。 

 

 

ちょっと気になったこと(授業開始までの時間の使い方)(👈click)(8/24)

塾に到着してから、授業までの時間をヒマそうにしている人、ぼーっとしている人がいます😱。そのわきで、早めにきて勉強を始めている生徒さんもいます。無駄に時間をつぶしている人は、やっている人が隣にいて、何か感じるものはございませんか? 塾へは、今日は〇〇をやり遂げるなどの目的をもって来られることが大切だと思います。

 

 

わからない問題を簡単にあきらめてはいけない。(👈click)(8/23)

わからない問題に直面し、あきらめかけていた塾生がいました。ノートに英文が2行しか書いていないので「あやしい」と思ったら・・・ 

 

 

 *「どうしたらもっと勉強ができるようになるんだろう?」(👈click)(8/22)

塾生へのメッセージです。成績を上げたい💪と本気で思っていますか?本気であれば、どうしたらもっと成績を伸ばせるのかを自分で考えるはずです。これを考えないと、せっかくのアドバイスも実行する意味がわからず、やらなくなります。あなたは、そんな状態になってはいませんか? 

 

 

* 夏期講習:こんな生徒さんが来られています(4)(👈click)(8/21) 

当塾の夏期講習への参加を希望されて来られている生徒さんたちのご紹介です。中2の生徒さんですが、市内の「有名中学校」に通われています。学校が「独自のスタイル」で授業を進めているので、基礎の部分に「穴」を開けないように注意しなければいけません。勉強方法する姿勢は👍です。当塾に新風を巻き起こしてくださいね(笑) 

 

 

同じ失敗を繰り返してはいけない。(塾生向け)(👈click)(8/20)

塾生向けメッセージです。失敗することは、成功するために必要ことだと思います。失敗することから成功のための教訓が得られるからです。同じ失敗を繰り返していては、失敗をする意味がありません🐵。今回の定期テストですが、前回失敗した人は、前回を振り返り、二の舞を踏んではいけません。

 

 

自制できるということ。(👈click)(8/19)

自分で自分をコントロール(自制)できると、大きな成果に結びつきやすくなります💪。集中力も発揮できるようになります。保護者さまからのメールをご紹介させていただき、その成長過程について記載をさせていただきました。 

 

 

漢字にカナを振る意味。(👈click)(8/18)

漢字の練習に書き取り帳を使っている人は多いと思います。あまりにもよく使われていますが、わたしは別にそんなにこだわって使う必要はないと思っています。また、マスがあれば、漢字でもフリガナでもとにかく埋めようというのもどうかと思います。何のための書き取りなのか?それを考えながら練習することが大切なのではないでしょうか?

 

 

 人がやらないときにやる。(👈click)(8/17) 

成功する人は、間違いなく努力をしていると言われます。勉強もしかりです😌。夏休みに明けに定期テストがあれば、この時間をしっかりと利用すべきです。これまでのリベンジ、苦手科目克服のチャンスです。時間はまだたくさんあるのではなく、逆転にはもうわずかな時間しか残ってないのです。 

 

 

 * 夏期講習:こんな生徒さんが来られています(3)(👈click)(8/16)

当塾夏期講習に外部より来られている方々のご紹介をさせていただきます。第三弾として、中学1年生の生徒さんのご紹介です。大変、さわやかで前向きです👍 質問は積極的、変に恥ずかしがらずに聞いてくる姿勢は塾生さんも見習ってくださいね。この夏期講習を目いっぱい「楽しんで」いただければ!と思っています。 

 

 

* 夏期講習:こんな生徒さんが来られています(2)(👈click)(8/15)

  当塾夏期講習に外部より来られている方々のご紹介をさせていただきます。第二弾として、小学6年生です。お兄さんが当塾生ですが、自分から塾に行くことを志願して来られました。積極的ですね👍。2コマ連続もしっかりこなしてみせました。

 

 

* 夏期講習:こんな生徒さんが来られています(1)(👈click)(8/14)

 *当塾夏期講習に外部より来られている方々のご紹介をさせていただきます。まず、第一弾として、小学生から。「日本代表」のユニフォームに身をまとい、高速で書き書きし、問題という敵をやっつけます。このスピード、そして、授業が終わっても問題が解けるまで帰らない!このメンタル。とてもいいですね👍

 

 

「できない」と思って勉強してはいけない。(👈click)(8/13)

自分のことを、「勉強ができない、自分はダメだ」と思いながら勉強してる人いませんか😣?それでは、せっかく勉強していても、その効果は半減してしまいます。また、「自分はできる」と思っていれば、不思議なパワーが出てきて、問題が解けてしまうことだってあると思います。なので、やる以上は、自分はダメだという「負け犬根性」は捨てて、しっかりと前を向いてくださいね。 

 

 

「みはじ」の副作用。(👈click)(8/12)

「道のり・速さ・時間」の関係を図にして「あてはめ算」として利用されている「みはじ」。簡単、便利なので、この公式を使っている生徒さんを見ますが、これを使っている生徒さんは、その分考えることをしていないため、「割合」の問題に弱い傾向があると感じています💥。いったい、何のための算数、数学なのか?このような「公式」は安易に使うべきではないと思っています。

 

 

ドリルへの無理な書き込み。(👈click)(8/11)

小学生の算数ドリルですが、書き込んでやっていますか💥 狭いスペースに無理に書き込んではいませんか?ごちゃごちゃと書いていて、何をかいているか、わけがわからなくなることはありませんか?無理に直接書き込む必要などないと思いますよ。

 

 

「だからそれができないんだよ!」と叫んでいるあなたへ。(👈click)(8/10)

やる気を出ないからできない、という話は山ほど聞いています。でも、「やる」ためのポイントはそこなのでしょうか?まずは始めることからですが、そのハードルを乗り越えることも重要なポイントだと思います。 

 

 

漢字は普段から使っていますか?(👈click)(8/9)

小学生も中学生も、普段から漢字を書くように心がけていますか?机に向かって漢字の練習をしていても、日常でひらがなやカタカナで書いていては、折角、勉強した漢字も忘れてしまうのではないでしょうか?普段から漢字を使うことが、最大の漢字の練習になるのではないでしょうか? 

 

 

 *英単語は覚えられていますか?(👈click)(8/8)

英語の基本は英単語・熟語です。基本というか、これがなければ始まらないといってもいいくらい大事なものです。他塾をやめて、当塾夏期講習に来られた「快人」くん、いままで単語大苦戦でした。今、失ったときを取り戻そうとしています。さて、英語のテストの点数が何倍になるのか楽しみです(笑)

 

 

「でも」という口グセ。(👈click)(8/7)

「でも」「だって」「どうせ」という言葉、その頭文字をとって3Dって呼ばれています💥。イメージがよくない言葉ですが、ついつい使ってしまってはいませんか?相手へのイメージ、自分自身へのマイナスな自己暗示はもちろん勉強においても影響があると思います。クセになっている人は、他人から突っ込みを入れてもらって直してくださいね(笑) 

 

 

過去問神話にだまされるな.(👈click)(8/6)

学力調査テストの時期が近くなってきました🔔。「過去問」のプリントをやっている生徒さんがいますが、ちょっと待ってください。その「過去問」、自分の身の丈に合ったサイズになっていますか?ここがわかってないと、ただの時間つぶしにしかならないかもしれませんよ。

 

 

夏期講習2017 第2部8月16日スタート 若干名募集(👈click)(8/5)

🔔夏期集中特別講習=夏期講習2017第2部(後半部門)の生徒を若干名募集します。夏休みということもあり、中学生は定期試験対策を攻めます。理科、社会も、攻略法を教え、それができているのかを塾内で直接確認していきます。

小学生は言うまでもなく、グイグイ伸びていただきます。

 

 

わかる問題をたくさん解いても実力はつかない。(👈click)(8/5)

わかる問題、わかりすぎる問題を何題解いても実力はつきません😩。わたしは、中学のときにそのことをよく知らずに、遠回りをしました。できるようになれば、問題のレベルは少しずつ上げていかなければいけません。 

当塾のジーター元選手の事例より。

 

 

  

 

  

 この続きは、塾長の部屋(👈click)の方に掲載しています。

 

 

 

   

【最近の更新ブログのご紹介】 

 

 

勉強方法指導塾について(👈クリック)(7/1)

毎日やる理由(👈クリック)(6/8) 

「過去問」対策を過信してはいけない(👈クリック)(6/4) 

 

勉強方法を間違えていては成績は伸びない (👈クリック) (5/31) 

勉強方法を間違えるとひどい目にあいます。(👈クリック)(5/31)

 

勉強時間について(👈クリック)(5/4) 

習ってない漢字も攻めていきます(👈クリック)(5/3) 

 

 字が…な人のその後、素直な人は伸びるんです(👈)(5/2) 

塾内での勉強について(改)(👈クリック)(4/27) 

  

ブログ解説集5/16~5/31 2017 (👈クリック)  

 

  

 


 

 

【反響ブログのご紹介】 

 

 

証明問題ができない。(👈クリック)(6/27)改

証明問題はイキナリはできない。(👈クリック)

証明問題ができなくてもご安心ください(👈クリック)

女子中学生の敵、「証明問題の季節」がもうすぐやってきます。

教科書には中2なら「合同」、中3なら「相似」と書いてありますが、これらの正体は「証明」です。なぜ、女子生徒の敵なのかというと、こいつらは「理屈っぽい」のです。

証明問題が大好きだ、などと言っているとんでもない女子生徒は、立派な「リケジョ」と言えます(笑)

 

 

小学生への〇つけについて?(👈クリック)

 小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈クリック)(6/27)改

小学生へのつけはどうされていますか?宿題も家でみてあげているご家庭も多いと思います。

一度、漢字など「自己採点」をしてもらうと、「ありえない字」に自分で〇をつけていることがあります。それでは、すべて親が〇をつけてあげるのが正しいと言えるのでしょうか?

 

 

同じやり方では同じ結果を生みます(👈クリック)

「同じやり方は、同じ結果を生みます。」とは、天才と言えば・・・のアインシュタイン博士の言葉です。同じ勉強方法、同じ習慣であれば、同じ結果になると思います。同じ間違いを繰り返し続けますか?違う結果を求めるのなら・・・

 

 

勉強方法指導塾について(👈クリック)

実態として、勉強方法をしっかり教えられる塾は、少ないと思います。業界の「システム」に問題があります。ですので、しっかりとした「勉強方法」を教えてあげたいと思っています。

 

 

戦術・戦略がなければ、勝つことはできません👈クリック)

テスト勉強も受験勉強も、なんの計画もなくして勝利することはできません。戦略・戦術を軽視されていませんか?

 

 

やる気について(👈クリック)

やる気が出ないので勉強しないっていうのは、やばい習慣です。やる気が出なくてもいいんです。ナポレオン・ヒルの成功法則(ポジティブシンキング)を参考に、考え方を変えて「行動」してみませんか?

目からうろこを落としてください。

「やる気 静岡」でやる気を入れずに検索。

 

  

英単語は覚えられる(👈クリック)  

 作文・感想文が苦手です。(👈クリック)

 * 「やる気」に関するブログ記事のご紹介(👈クリック) 

 

 スマホという時間泥棒にはお気を付けください(👈クリック) 

勉強時間について(👈クリック)

 

塾内での勉強について(改)(👈クリック)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈クリック)

 

たくさん教えてもらえれば伸びるのか? (👈クリック)

 

できる人の考えや行動をマネてくださいね(👈クリック)

志望校を決めるときの注意点(👈クリック)

 

小テストで得点王になってください(👈クリック)(5/15) 

 

 

健康関連

かぜ、インフルエンザのことと対策について(👈クリック)

 静岡のがんセンターについて (👈クリック)

 

 

塾生応援ブログ! 

 表彰します!(👈クリック)

エールを送らせてください(👈クリック) 

小さな快挙!(👈クリック)  

続 小さな快挙。(👈クリック)   

駿河のメッシ選手を応援します。(お忙しい方は見ないで)(👈クリック)

 *どんなことにもやり方がある(👈クリック)

当塾には、シェフを目指す生徒さんがいます。そこで「料理」を勉強方法にたとえたブログを書き込みました。「静岡市 勉強方法」 の検索でも上位にあがってきますよ。多くの方々に読んでいただいています。

勉強も上手に「料理」してね。🍳

 

 

サイトマップ(👈クリック)サイトマップ内の下部の方にすべてのブログ一覧があります。

   

 

 

 

 【ブログ集のご紹介】

 

 勉強方法指導塾に関するブログ記事のご紹介(👈クリック) 

当塾の特徴である「勉強方法」指導に関してのブログをまとめています。じっくり読んでいただいて慎重なご判断をお願いします。

 

 「やる気」に関するブログ記事のご紹介(👈クリック) 

「やる気」とはなんなのか?「やる気」が出ないから勉強しない?家で勉強しない?でいいの?

 

短期集中特別講座Ⅰのレポート集(👈クリック) 

短期集中特別講座第1期の授業内容から結果までのレポート集です。(おかげさまで、反響をいただいていますが、次の第2期生の募集は、もう少し先になります。)

 

ホームページ解説集 (👈クリック) 

ホームページの内容の詳細や関連する補足のブログをまとめたものです。

 

 

最近のブログをまとめたものです。

 

ブログ解説集5/16~5/31 2017 (👈クリック)

ブログ解説集5/1~5/15 2017 (👈クリック)

ブログ解説集4/15~4/30 2017 (👈クリック)

 ブログ解説集4/2~4/14 2017 (👈クリック)

 ブログ解説集3/20~4/1 2017 (👈クリック)

 

 

 

 

【最新ブログ】

 

日々更新したブログを

ホームページ(👈クリック)に掲載しています。

 

よろしければ、ご確認くださいね。

 

 

【ブログ解説集】 

 

 勉強方法指導塾に関するブログ記事のご紹介(👈クリック) 

 塾生向けです。

★塾生のためのブログ集★(👈クリック) 

 「やる気」に関するブログ記事のご紹介(👈クリック)

ホームページ解説集(👈クリック) 

短期集中特別講座Ⅰのレポート集(👈クリック)

 

 

*ホームページ解説集

勉強方法指導塾・静岡ぐんぐん塾方針(👈クリック)

成長(成績)曲線の解説(👈クリック)

勉強方法を間違えていては成績は伸びない(👈クリック)

勉強方法にこだわりを持ってください(👈クリック)

どんなことにもやり方がある(👈クリック)

こんな私は中1のときに、勉強大苦戦でした。(👈クリック)

「やる気」について(👈クリック)

うまくいなかない原因を考えなければいけない(👈クリック)

塾・予備校に行けば成績があがるのか(👈クリック)

発音がわからないまま英単語を覚えようとしてはいけません(👈クリック)

家で発音のわからない英単語をどのようにして覚えようとしていますか?(👈クリック)

なぜ勉強することが必要か?(👈クリック)

成績をあげるためには(👈クリック)

 

  

*反響ブログ紹介

どんなことにもやり方がある(👈クリック)

塾内での勉強について(👈クリック)

「やる気」について(👈クリック)                             

勉強方法を間違えていては成績は伸びない(👈クリック)

戦略・戦術がなければ勝つことはできません。(👈クリック) 

勉強方法を間違えると大変な目にあいます。(👈クリック)

みなさんの仲間にお教えした方法で点数を大幅UPした人がいます。(👈クリック) 

素直に受け容れてくれる人は伸びる(👈クリック) 

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは、全く違うことなのです。(👈クリック)  

書き取りのための書き取りは意味がありませんよ(👈クリック)

家庭教師で成績があがらない?(👈クリック)  

礼儀正しい人は「もっている」 (👈クリック)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈クリック)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈クリック)

同じやり方では同じ結果を生みます(👈クリック)

小さな快挙!(👈クリック)  

続 小さな快挙。(👈クリック) 

証明問題ができない。(👈クリック) 

証明問題はイキナリはできない。(👈クリック)

証明問題ができなくてもご安心ください(👈クリック)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈クリック)

「やる気」に関するブログ記事のご紹介(👈クリック) 

スマホという時間泥棒にはお気を付けください(👈クリック) 

勉強時間について(👈クリック)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈クリック)

たくさん教えてもらえれば伸びるのか? (👈クリック)

できる人の考えや行動をマネてくださいね(👈クリック)

志望校を決めるときの注意点(👈クリック)

毎日やる理由(👈クリック)

小テストで得点王になってください(👈クリック)

数学の勉強の基本について。(👈クリック)

ノートのポイント。(👈クリック)

一発屋にはならないで。(👈クリック)

確認テストを大事にしていますか?(👈クリック)

字が・・・な人って・・(👈クリック)

中1は最初の定期テスト。(👈クリック)

作文・小論文が苦手です。(👈クリック)

小学生への〇つけについて。(👈クリック)

最近のできごとー2017年6月23日(👈クリック)

あなたにとって勉強よりも大事なこと。(👈クリック)

 

 

*塾生応援ブログ

エールを贈らせてください。(👈クリック)

表彰します!

駿河のメッシ選手を応援します。(👈クリック)

小さな快挙!(👈クリック)

続 小さな快挙。(👈クリック) 

 

 

*最近のブログ集

ブログ集1(👈クリック)

最近のブログ集(2017  2/3~2/15)(👈クリック)

最近のブログ集(2017  2/14~3/19)(👈クリック)

ブログ解説集 3/20 -4/1 2017 (👈クリック)

ブログ解説集 4/2-4/14 2017 (👈クリック)

ブログ解説集4/15-4/30 2017 (👈クリック)

ブログ解説集5/1~5/15 2017 (👈クリック)

ブログ解説集5/16~5/31 2017 (👈クリック)

 

 

 

【静岡勉強方法指導塾 静岡ぐんぐん塾のページのメニュー】 

【ホーム】(👈クリック)

【お問い合わせ】(👈クリック)

短期集中特別講座(👈クリック)

方針(👈クリック)

こんな生徒様を募集(👈クリック)

授業料・入会料(👈クリック)

塾生様・保護者様の声(👈クリック)

よくある質問(👈クリック)

塾長の部屋(👈クリック)

入会の流れ/営業時間/規約(👈クリック)

講習・イベント情報(👈クリック)

【塾生の部屋】(👈クリック)

 

概要(👈クリック) 

サイトマップ(👈クリック)

 

  

 静岡ぐんぐん塾ホームページ(👈クリック)へ戻る

 

 

★★★短期集中特別講座★★★

 

短期集中特別講座Ⅰのレポート集(👈クリック) 

短期集中特別講座の結果発表(👈クリック)

 

 

 



  

 

【営業時間】

 

平日:14:00~22:00

土曜:12:00~19:00

変更の場合あり)

日曜:営業の場合あり

  

スケジュールの確認をしてからお越しいただけましたら助かります。

 

 

 

 【予定表】

 

スマホの方は、画面を横に

 してご覧くださいね。

 

 

★スマホの方は画面を横にしてご覧ください

クリックすると詳細が確認できます。

 

 

 

 

🌸塾生募集中🌸

 

こんな生徒様を募集(👈クリック)

(「こんな生徒様を募集」ページ)

 

定期テストを終え、今後の対策をとりたい中学1年生。 👈

👆適する生徒さまのご提案

 

 

 

 

当ページの内容をご確認いただきまして、誠にありがとうございました。

以下にも、関連のページのメニューがございますので、よろしければ、下のThis Site Menuからご確認いただければと、思っています。

 

引き続き、よろしくお願いします。 

 

西ヶ谷敏昭

  

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

This Site Menu

 

【お問い合わせ】(👈click)8/28更新

短期集中特別講座(👈click)3/27 更新

方針(👈click)

こんな生徒様を募集(👈click)4/22更新

授業料・入会料(👈click)8/1更新

塾生様・保護者様の声(👈click)6/25更新

よくある質問(👈click)6/30更新

塾長の部屋(👈click)8/28更新

入会の流れ/営業時間/規約(👈click)

講習・イベント情報(👈click)9/10更

 塾生の部屋】(👈click)8/28更新

概要(👈click) 

サイトマップ(👈click) 

 


【静岡ぐんぐん塾】静岡県静岡市駿河区 塾・学習塾・個別指導塾・中学生勉強方法指導塾 学習相談・勉強方法相談(学習方法相談)教育関連イベント 宮竹 高松 敷地 有東大谷 大谷西 登呂 宮川水上 下島 千代田 瀬名 宮竹小 大里東小 富士見小 南部小 大谷小 南中 高松中 豊田中 城内中 大里中 東豊田中 中島中 長田西中 長田南中 城山中 東中 常葉大付属中 駿河区 葵区 清水区

 

Shizuoka Study Method

ステップアップを目指す生徒のために

静岡県静岡市駿河区の塾、学習塾、個人塾

勉強方法指導塾

静岡ぐんぐん塾

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

静岡県 静岡市 駿河区

小・中 ・高 勉強方法個別指導塾

〒422-8035

静岡市駿河区宮竹1丁目18番地15号

電話 Fax

054-204-2500

【お問い合わせ】(👈クリック)

E-mail: shizuokajuku3@gmail.com

Shizuoka 

 Study Method