【勉強方法 静岡学習塾】書き取りのための書き取りは意味がありませんよ。 静岡市駿河区 学習塾

静岡市 駿河区 塾 学習塾、 数学、英語、算数 中学生 小学生 葵区、清水区
書き取り帳に山ほど漢字を書いて練習しているのに、テストをしてみれば覚えていない。そんなに残念なことはありませんよね。漢字を練習するのは覚えるためのはず。ならば、目的意識をきちんともって工夫していかなければいけませんよね。

 

 

 

 

 

その書き取りは何のため❓

 

 

 

 

 

中学校でも小学校でも

漢字の「書き取り」の

宿題が出ています。

 

 

 

もちろん、宿題の目的は

漢字を覚えるため

なのだと思います。

 

 

 

当塾では、自習をしている

生徒さんがいますが、

その自習のときに

ときどき学校の宿題を

やっている人もいます。

 

 

 

それはそれで

構わないのですが、

問題はその内容です。

 

 

 

漢字が苦手な割りには

たくさんの書き取りを

しています。

 

 

 

そして、ひとつひとつ

カナまでふっている

生徒さんもいます。

 

 

 

にもかかわらず、

漢字を覚えていないんです。

 

 

 

学校の宿題をまじめに

やっている割に、

漢字があまり書けないって

おかしいと思いませんか❓

 

 

 

それなりにやっているのに

漢字を覚えられてないことに

「おかしい」

と疑問を持たなければ

いけませんね。

 

 

 

自分の頭は、

漢字を覚えられない

頭なんだとか、

まさか、そんな変なことを

思ってませんか?

 

 

 

まず、そう思う前に、

何か自分のやっていることに

間違いないのかを

確認すべきです。

 

 

 

漢字も英単語も、

ただたくさん書けばいいって

ものではありません。

 

 

 

目的が覚えるため、

ということであれば、

 

 

 

せめて書いてからできたかどうか

確認する必要がありますね。

 

 

 

聞いてみれば、

自分で覚えたかの確認チェックを

していない😖

 

 

 

自分でテストしてみて

できていなかったから

まだ「覚えていない(T_T)」

ということです。

 

 

 

その場で、覚えられなかった

ことを後で思い出すことは

ほぼほぼないと思ったほうが

いいと思います。

 

 

 

そして、できなかったら

またテストテストの

繰り返しを自分でします。

 

 

 

漢字を思い出すように

頭を使ったテストをすることが

記憶をする上では効果的です。

 

 

 

ただただ書くのみでは

無理があります。

 

 

 

記憶(暗記)は繰り返すことが

効果的です。

 

 

 

暗記は繰り返し(反復学習)が大切。(👈click)

 

 

 

 

が、同じ漢字を

マシンガンのようにガンガン

書き込むというのは

違うのではないでしょうか❓

 

 

 

効果的な方法で、

繰り返すのが大事だと思います。

 

 

 

「頭を使わない勉強法」は

苦労の割には、できていない

という悲劇を招きます。

 

 

 

目的がなんであって、

それに対して理にかなった方法

手順で進める必要がありますよね。

 

 

 

山のように漢字を書く練習を

していながら、

ひらがなが多いのは、

悲しすぎますね😢

 

 

 

言ってはなんですが、

漢字ごときが覚えられない

なんて、

そんなことはありえません。

 

 

 

漢字が覚えられない、

覚えるのに時間がかかる

というのなら

 

 

 

今やっていることの何かが

違っていると疑った方が

いいのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

書き取りは

スピードを上げる意識も必要

 

 

 

 

 

こんにちは。西ヶ谷です。

 

 

 

昨日のブログで

漢字の書き取りのお話しを

させていただきました。 

 

 

 

書き取りをそれなりに

やっているにもかかわらず

 

 

漢字が覚えられていない人がいる

というお話しをしました。

 

 

 

おかしいと思ったら

原因があるはずですので

考えなければいけませんよね。

 

 

 

ところで、漢字の書き取りの

勉強ですが、

 

 

結構な時間をかけてやっている

生徒さんもいます。

 

 

 

書くのは、どちらかというと

ゆっくりで丁寧な人もいます。

まるで、ペン習字のような・・・

 

 

 

このような生徒さんですが、

案外、漢字は覚えられていない

ことが多いようです。

 

 

 

なぜか❓

 

 

 

私は、漢字を書くこと自体が

目的化してしまって

覚える意識が少ないのだと

思っています。

 

 

 

書き取りは、

楽しんでやる人は

ほとんどいないと思います。

 

 

 

はっきり言って、

味気ないですよね。

 

 

 

勉強の中でも、

特に面白みはない

ようと個人的には思います。

 

 

 

そんな書き取りを、

時間をかけて

それも頭を使わずに写すだけでは

嫌になっちゃうのでは

ないでしょうか❓

 

 

 

やっぱり、つまならないですよね。

 

 

 

つまらないとますます

やる気がなくなってきます。

 

 

 

なので、ご提案ですが、

スピードをつけて書くことを

心がけてはいかがでしょうか❓

 

 

 

スピードと言っても、

宿題を早く終わらせようとして

写すことの連続では

意味がありません。

 

 

 

書き取りが「書道」に

ならないよう

 

 

 

覚えるためにやっていることを

意識して、

進めていただければと思います。

英単語も同様です。

 

 

 

何分でどれだけ覚える、

というような目標を決めてやれば

集中力も高まりますし

 

 

 

テキパキやれば

闘争の神経と言われる

交感神経も刺激されますので

 

 

 

やる気だって、

案外出てくるものです。

 

 

 

宿題で提出しなければいけない

書き取り帳も、

 

 

せっかくなので

意味のあるものにしたいですよね。

 

 

  

関連

暗記は繰り返し(反復学習)が大切。(👈click) 

  

 

 

 

 

最新ブログは

🏠当塾ホームページ(👈click)まで

 

 

 

 

 

🌸反響ブログのご紹介

 

 

分厚いテキストについて(👈click)

過去問神話にだまされるな。(👈click)

スピードも大事です。(速読・速記) (👈click)

授業中に定着させる。(👈click) 

「わかる」までじゃなく「できる」までやる。(👈click)

「面倒くさい」という言葉。(👈click)

 あなたにとって勉強よりも大事なこと。(👈click) 

成長(成績)曲線の解説(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

教科書を丸写ししても意味がありません。(👈click)

どんなことにもやり方がある (👈click)

 

答えに興味ないって???(👈click)

「やる気」について(👈click)               

友達関係について(👈click)   

嫌いな教科は苦手だからです。(👈click)

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは全く違うことなのです。(👈click)

礼儀正しい人は「もっている」。(👈click) 

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click) 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

ノートのポイント。 (👈click)

 

目的を考えてノートをとっていますか?(👈click)

勉強時間について(👈click)

書き取りのための書き取りはそろそろ・・(👈click)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈click)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈click)

同じやり方では、同じ結果を生みます。(👈click)

小学生への〇つけについて(👈click)

スマホという時間泥棒にはお気を付けください。(👈click) 

勉強ができる人の7つの特徴。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click)  

 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 部活と勉強の両立について(👈click)

全員合格しました。(👈click)

東海大学翔洋中学校に合格しました。(👈click)

 

 

 

  

✧数学

 

塾での数学(算数)の考え方と教え方について(👈click)

数学の勉強の基本・基礎について(👈click)

数学は答え見ながら解いちゃダメだよ!(👈click)

結果オーライじゃないよ。(中1数学:問題解説)。(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

証明問題ができない。(👈click)

数学は図を描くとわかることがあります。(👈click)

数学の応用問題を習ってないって?(👈click)

生徒さんのレポートより。数学の難問に挑戦。20180117(👈click)

連立方程式の過去問が解けた。(数学)(👈click)

 

球の表面積と体積の覚え方指南。(👈click)

「苦手」から「得意」へ。(👈click)

「みはじ」について(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

数学には数学的な考え方がある。(👈click)

「やり方」より「考え方」(👈click)

数学(算数)ができる人は粘り強い。(👈click)

 

  

 

 

✧英語

 

英語の定期テスト対策について(👈click)

英語の勉強、基本の基本!(👈click)

英語「分詞」と「受動態」の違い。(👈click)

英語発音記号攻略・冬期プチセミナー(終了しました)(👈click)

単語テストのための単語の覚え方。(👈click)

「動詞」が2つある英文。(👈click)

数学・英語は積み重ねが大事です。(👈click)

 

 

 

 

✧その他の教科 

 

漢字は書かないと忘れるよ。(👈click) 

小学生:漢字の「とめ・はね・はらい」当塾の方針。(👈click) 

習ってない漢字も攻めていきます!(👈click)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?1(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?2(👈click)

生徒さんのレポートより。地理は地図。(👈click)

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 

 

 

 

✧暗記

 

暗記は繰り返し(反復学習)が大切。(👈click)

暗記も工夫してみれば。(👈click)

暗記の勉強も継続は力。(👈click)

ただの丸暗記ではつらい。(👈click)

覚えるためには調べることも必要(暗記力)(👈click)

小さなことでも継続は力。(暗記力・継続力)(👈click) 

 

暗記大作戦。生徒さん感想(👈click)

暗記大作戦。(👈click)

暗記大作戦。報告1(👈click)

暗記大作戦。報告2(👈click)

暗記大作戦。報告3(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

 

 

 

 

中力 

 

「集中力」1 時間の使い方と工夫(👈click)

「集中力」2 時間の使い方と工夫 具体例紹介(👈click)

「集中力」3 準備編(👈click)

「集中力」 集中するための準備 具体例紹介(👈click)

「集中力」4 習慣編(勉強場所)(👈click)

「集中力」5 習慣編(勉強時間)(👈click)

「集中力」6 習慣編(食事)(👈click)

「集中力」7 習慣編(睡眠)知識と活かし方(👈click)

「集中力」8 習慣編 椅子に座る姿勢(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

 

集中力、個人面談より 1(👈click)

「集中力」をつけたことによって、数学の点数を24点アップさせた一例報告(👈click)

 

 

 

 

✧進路

 

進路相談:偏差値52、公立高校 普通科志望「どこに行けますか?」(👈click)

志望校と友達は関係ないよ。(👈click)

志望校を決めておきましょう(👈click)

志望校を決めるときの注意点 (👈click)

併願は不利なんです。(👈click)

面接練習 気が付いたこと(中学受験編)。(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

 

 

 

 

 

✧健康

 

健康と集中力のお話し(魚食)。(👈click)

「動詞」のない英文。(おまけ 健康 風邪の咳)(👈click)

勉強ができるための朝食。1 健康(👈click)

健康に関するブログ記事のまとめ(👈click)

 

 

 

 

✧最近の出来事  

 

最近の出来事 (👈click)  

最近の出来事 高校入試面接練習より。(👈click)

  

 

 

 

✧ブログ集

 

ホームページ解説集(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

「やる気」に関する記事のご紹介(👈click)

衝撃!塾に行っていれば安心なのか?(ブログまとめ)(👈click) 

健康に関するブログ記事のまとめ(👈click)

  

 

 

 

 

当塾ホームページ👆👆クリックorタップ
当塾ホームページ👆👆クリックorタップ