【勉強方法】面接は正攻法でいく。 静岡学習塾 

 

 

 

 

 

面接は「正攻法」で☝

 

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

私立高校の受験日が近くなって

きました。

 

 

 

受験は、学力試験があるのは

もちろんですが、

面接もあります。

 

 

 

学力試験に比べれば重要度は

下がるとは思いますが、

 

 

 

ここぞ!というときの「参考」に

されるのではないのかな、

と思っています。

 

 

 

ここぞ!というのは、

中学校からの調査書(内申など)や

本チャンの学力試験の結果で、

 

 

 

「ボーダーライン」に乗っかってしまった、

(逆転を狙う場合は、それでラッキーな方も)

 

 

 

(ボーダーラインとは、

受かる可能性と落ちる可能性が半々

ということ💧)

 

 

 

高校側からすれば、

誰を入れて誰を落とそうかな🤔❓

 

 

 

というとき、

面接結果は入れる入れないの

参考資料にされるのではないのかな❓

 

 

 

と、想像しています。

(あくまで想像で、本当のところは、

「当事者の方」しか知りませんが。)

 

 

 

どういう査定(さてい)のされ方を

されているのかは、

 

 

 

学校にもよると思いますが、

面接を軽く見るべきではない、

 

 

 

というのが、

個人の考えです。

🤔💭

 

 

 

特に私立学校は、「イメージ」を

特に大事にされそうなので、

 

 

 

面接では、やさしそうな面接官

(先生方)が多いと思いますが、

 

 

 

気を抜くべきではないと思いますね。

 

 

 

(と偉そうに言ってるボクは、

高校受験当時の面接を

軽くみていて、

 

 

 

準備不足で、

冷や汗だらだらでした(;'∀')💧💧💧)

 

 

 

そこでなのですが、

面接に関する技術的なことは

すでにブログで書いているので、

 

 

 

ここでは、違った側面から

お話をしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

@面接は「正攻法」で☝☝☝☝☝

 

 

 

「正攻法」とは、正しく攻める、

ということではなくて、

 

 

 

う~ん、

意表をついたものではなくて、

正面からガチで攻略していく、

 

 

 

そんな意味です。

 

 

 

では、それをどう考えているかというと・・・

 

 

 

ウソをつかない、正直に答える、

直球勝負なんだ🥎

と考えています。

 

 

 

あたりまえじゃないの❓

と思うかもしれませんが・・・

 

 

 

 

例年、面接の練習をしていると、

おやっ、と思う返答をする生徒さん

たちがいます。

 

 

 

「なぬ❓、それほんとかよ。」

 

 

 

つまり、話を作っているんですね。

そこで、ツッコミを入れます。

 

 

 

誰でも、自分をよく見せたいのは

わかります。

 

 

 

過去にある生徒さんは、

「作り話は当たり前」と

言っていました🚫

 

 

 

みんなやってるよ、みたいな。

 

 

 

実際に、世間でも本番の面接で

そのような対応をしている

生徒さんは多いのでは❓

 

 

 

と思います。

 

 

 

さあ、そんな「きれいごと」

まともに通用するものなんでしょうかね❓

 

 

 

 

 

 

*面接官は百戦錬磨(ひゃくせんれんま)

 

 

 

面接を担当する先生方は、

何年も面接を担当していることが

多いと想像できます。

 

 

 

かなりの人数の面接を経験している

先生方も多いと思います。

 

 

 

たとえば、1回の受験での面接の

人数が40人だとしたら、

 

 

 

40人×5年で200人、

40人×25年なら1000人、

 

 

 

を面接しているわけです。

 

 

 

まさに、これは百戦錬磨、

二百戦錬磨、千戦練磨です。

 

 

 

そんな、「手ごわい」先生方が、

簡単に「トリック」に

ひっかかるものでしょうか❓

 

 

 

 

 

さらにビフォーアフター👀

 

 

 

入学前と入学後の生徒さんたちの

姿を大勢みているんです。

 

 

 

つまり、面接前と面接後の姿です。

 

 

 

面接で話したことと現実の姿が、

かけ離れちゃってる人たちも

よく確認していることでしょう。

 

 

 

だからこそ、

失礼ながら、、、あまり「創り話」

は言わない方がいいよ、

 

 

 

ということなんです✋

 

 

 

「全部、本当のことをいうと、

自分は魅力的でなくなり、

評価が低くなる。」

 

 

 

と心配しては

いないでしょうか❓

 

 

 

 

でも、大丈夫です。😌

 

 

 

そこで、ものは言いようで、

ウソ偽りなく、

 

 

 

実際に「正攻法で攻める」方法を

お話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

「正攻法」での面接の攻略方法☝

 

 

 

 

高校入試の面接は、

自分をよく見せようと、

 

 

 

事実とちがっていることを

言ってる人がいます✋

 

 

 

というお話でしたね。

 

 

 

そして、

相手は、百戦錬磨(ひゃくせんれんま)の

面接官(先生方)であることも。

 

 

 

もしも、

「おや❓」と思った面接官(先生)が、

 

 

 

その自分の触れられたくない

部分に「つっこみ」を入れてきたら

 

 

 

さて、どうなることか❓❓❓

 

 

 

事実とちがっていることを

話せば、後が続かなくなって、

 

 

 

冷や汗💧💧💧

 

 

 

なんてことにもなりかねないと。

 

 

 

受験前後のビフォーアフターを

見続けている先生方は、

 

 

 

「いかにも」という回答は、

くさい👃と思われているかも

しれませんね。

 

 

 

そのためにも面接の受けごたえは

「正攻法」で、

と思うんです。

 

 

 

🤔💭

事実を言ったら、

自分が安く思われちゃう、

と思われているかもしれません。

 

 

 

そこは、

ものは言いようというように

話法=言い回し、

で切り抜けることができます。

 

 

 

それも、決して事実と食い違う

ことがないように、です。

 

 

 

そうすれば、

ウソ偽り(いつわり)がないのだから、

正々堂々と答えることが

できるんです。

 

 

 

 

 

さて、その具体例をお話

させいただきますね💁‍♂️

 

 

 

 

 

 

@面接の「正攻法」での攻略法。

 

 

 

面接では、

「事実」を話すのが基本です。

 

 

 

では、「それをどうやって話すか❓」

 

 

 

なのですが・・

 

 

 

モノは言いようです☝

 

 

 

話し方には、

プラスのイメージを持たれる話し方と

マイナスのイメージを持たれる

話し方があります。

 

 

 

たとえば、自分の性格について

尋ねられたとき、

 

 

 

「明るい」という言葉を

使いたがる人がいます。

特に女子👧です。

 

 

 

どこからが明るいで、

どこからが暗いのかの、

基準はないものの、

 

 

 

ちょっと。

そうは見えない人もいるものです。

🙇

 

 

 

そうすると、

見た感じとちがっていると、

面接官は、

 

「おや❓そうは見えないけどな」

 

 

 

と思うでしょうね。

 

 

 

場合によっては、関連の

質問がとんでくるかもしれません。

 

 

 

とっさの想定外の質問に、

言葉がつまる💧かもしれません。

 

 

 

 

そこで、

人間、性格が明るくなければいけないのか❓

と言えば・・・

 

 

 

それは、まったくそうとは思いません。

 

 

 

活発ではなく、おとなしくて、

明るくはない人でも、

 

 

 

慎重に物事をよく考えていて、

また、礼儀正しかったりするものです。

 

 

 

「分析」が得意なタイプであって、

世の中には、もちろん、そのような人も

必要です。

 

 

 

文科系より理科系に多い印象です。

 

 

 

分析タイプの性格の人は、

陽気で活発で明るい感じの社交的

(人づきあいが大好き)という人は、

 

少ない傾向にあります。

 

 

 

 

また、明るく活発な人にも

欠点はあるもので、

 

 

そそっかしい、

おだてに弱い(のせられやすい)、

慎重さに欠く、

 

 

 

などの傾向があり

(あくまで傾向ですよ)

 

 

 

決して、いい面ばかりではないものです。

 

 

 

明るい=長所しかない、

わけではないのですね。

表裏一体。

 

 

 

人の性格には、

長所の裏には欠点があり、

欠点の裏にも長所が

あったりします。

🤔💭

 

 

 

ひとつの特徴には、

いい面があれば

その逆に欠点も併せもっている

ということです。

 

 

 

なので、生徒さんへは、

そのあたりのことを考えて、

 

 

 

フォローの言葉をつけておいたらと

アドバイスしています。

 

 

 

ところで、

自分の欠点が「ない」と

答えようとしている人が

いました😲

 

 

 

あぶない、あぶない💧

 

 

 

自分のことを

「完全無欠の完ぺき人間」

と言ってるようなもの。

 

 

 

誰にでも欠点はあるもの、

 

 

 

自己分析ができてないと

思われるのが

関の山で逆効果ですね。🤷‍♀️🤷‍♂️

 

 

 

 

 

また、

 

 

 

定番の質問で、

得意な教科、苦手な教科と

 

 

 

苦手な教科の克服法について

質問されることがあります。

 

 

 

ここで問題なのは、

得意教科が何で、苦手教科が何と

具体的な教科名ではありません。

 

 

 

社会より数学が得意なのは好印象、

苦手科目は、英語より理科に

しておいたほうが印象がましよね、

 

 

 

なんてことはありませんね。

👋👋👋

 

 

 

面接官はそこにはあんまり

興味はないはずです。

 

 

 

生徒には、得意分野と不得意分野が

あって、それはひとそれぞれで

あって、

それがあたりまえです。

 

 

 

ただし、理科系の学校で、

理科系の科目が苦手というのは

どうかと思いますが・・・

 

(そもそも、適性があやしい・・・💧)

 

 

 

この質問のポイントは、

苦手への対応策です。

 

 

 

どんな対策をとったのか❓

ということで、

 

 

 

この質問のうらには、

対策の具体的な内容そのものよりも

 

 

 

本当に知りたいことが

他にあると思います。

 

 

それがなんなのか❓

 

 

 

 

ここから先は、次にお話をしていきますね。

 

 

 

🏫