【勉強方法】小6算数 比とその利用 問題解説(生徒さんのプレゼン内容より)  静岡学習塾 

小6の生徒さんのプレゼンボードです☝ 数字には単位をつけると自分も相手(聞き手👂)も理解しやすくなります。 この生徒さんは、最初は速度の分母と分子が反対になっていました✋ 正解は「8:9」 単位をつけてみればまちがいにも気が付きますね。 これで疑問が解けました☀ ちなみに「た:兄」は比のことで「たこ兄」🐙でありません。(兄さんは塾の立派な卒塾生です)
小6の生徒さんのプレゼンボードです☝ 数字には単位をつけると自分も相手(聞き手👂)も理解しやすくなります。 この生徒さんは、最初は速度の分母と分子が反対になっていました✋ 正解は「8:9」 単位をつけてみればまちがいにも気が付きますね。 これで疑問が解けました☀ ちなみに「た:兄」は比のことで「たこ兄」🐙でありません。(兄さんは塾の立派な卒塾生です)

 

 

 

 

6年算数 

塾生さんのプレゼン内容の解説

 

 

「比とその利用」🐙

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

今回は、

先日、小学生👦の生徒さんに

してもらったプレゼンの内容について

解説していこうと思います。

 

 

 

この問題をホワイトボードで

説明してくれたのは、

小学6年生の生徒さんです。

 

 

 

お兄さんと入れ替わりで

入塾してこられました。

 

 

 

そのお兄さんは、

今は中高一貫校の特進クラスの

高校生です。

 

 

 

当時、数学が苦手でしたが、

それを克服して、

 

 

 

中学から高校へ進学時に

みごと逆転で選抜クラスに入りました。

👍

 

 

 

今回は、その弟さんのものです。

(ミトマ選手を目指しています!)

 

 

 

では、早速、問題をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

Q 問題  🤔💭

 

 

 

ただし君は50mを9秒で走り、

兄は100mを16秒で走ります。

 

 

ただし君の走る速さと兄の走る速さ

の比を最も簡単な整数の比で

表しなさい 🏃‍♀️🏃‍♂️

 

 

 

ってな問題です。

 

 

 

 

 

ここで、この生徒さんが、

「解説の答えとちがう。

(答えの比が自分とは)逆になってる。」

 

 

 

ということでした。

 

 

 

それが、👆のホワイトボードの

黒字で書かれた部分です。

 

 

 

その理由がなぜかわかりません❓❓❓

ということでした。

 

 

 

ただし君 ⇒50mを9秒

 

兄 ⇒100mを16秒

 

 

 

 

この計算を

 

 

 

ただし君 ⇒ 9÷50=9/50

 

兄 ⇒ 16÷100=16/100

 

 

としたわけです。🤔

 

 

 

 

するとこの分数を簡単な比に直して、

9:8となった、

 

 

だけど、正解の方は8:9になっている❓

なんでやねん❓❓❓

 

 

 

ということなんですね。

 

 

 

なるほど、

9:8と8:9だと確かに逆に

なってるね。

 

 

 

この話を聞いて👂

8と9という数字は共通してるので、

割る数と割られる数が逆、

 

 

(分数の分子と分母が逆)

になってるな、

 

 

 

と想像しました。

 

 

 

「では、

この内容をホワイトボードで

説明してみて💁‍♂️」

 

 

 

と、お願いをして、

書いてもらったらのが👆の

写真のボードなんです。

 

 

 

 

あああ、やっぱりな💡

 

 

 

ここで、ボクの仕事は、

生徒さんが理解できるように説明を

すること。

 

 

 

そこで、それぞれの数字に

単位を書きました。

 

 

 

それが、青ペンで数字の横に書いた

秒とmです。

 

 

 

生徒さんの式では、秒をmで

割っています。

 

 

(※分子が割られる数、分母が割る数)

 

 

 

秒速の計算は、実際は逆で

m÷秒 です。

 

 

 

秒速の単位は、m/秒で、

メートル毎秒

と読みます。

 

 

 

1秒あたり、〇メートル進む、

って意味です。

 

 

 

分子と分母を正しく

逆にして計算すると、

答えはちゃんと8:9になりました。👐

(ホワイトボードの左側)

 

 

 

また、ここで、比を簡単な数字に

するときに、

 

 

 

2つの数字の分母の9と16に

それぞれの最小公倍数を

かけて、分母をはらいますが、

 

 

(ホワイトボードの「た:兄」の下)

 

 

 

そのとき、生徒さんから、

9と16の最小公倍数が「ない」と

言われました。🤔

 

 

 

そんなわけはありません👋

 

 

 

深く考えすぎのようですが、

単純に考えて、9×16が

それぞれの倍数になります。

 

 

 

ので、

 

 

 

おたがいの数字をかけ合わせれば、

それはおたがいの数字の倍数に

なります。

 

 

 

つまり、他に候補がないなら、

9×16が最小公倍数になります。

 

 

 

ここで、9×16をそれぞれの

分数にかけて、

分母をはらいます。

 

 

 

(ここでもテクニックがあります。

9×16は計算せずに、そのまま使います☝

その方が計算が速い。)

 

 

 

 

生徒さんには、ここまで話して

問題のつづきを自分の力で

やってもらい、

 

 

 

みごと正解まで

たどりつきました。👋👋👋

 

 

 

 

 

 

それにしても

ホワイトボードに書いてあるのが、

 

たこ兄=・・・=9:8

 

 

 

に一瞬みえたので、

あの「お兄さん」のことを思い出しました

(笑)

 

 

(もちろん、タコではありませんよ🐙

特進ですよ、特進!)

 

 

 

 

 

 

「たこ兄って書いたの❓❓❓」

 

 

 

 

生徒さんに念のため

確認してみました。

(もちろんジョークです)

 

 

 

「いいえちがいます👋👋👋」

と「真顔」で完全否定してくれました。

 

 

 

😌やっぱり

たこ兄じゃなかったですね。(笑)

 

 

 

 

 

というわけで、まとめますと、

この手の問題は、

「単位」を書いてみると、

 

 

 

割られる数と割る数、

または、

分子と分母が

 

 

 

逆になるようなまちがいを

防ぐことができます✋

 

 

 

そのためにも、

速さ(速度)の単位を覚えたり、

また、その意味を覚えておくことが

重要です。

 

 

 

 

以上になります。

 

ありがとうございました。🙇🐙