【勉強方法】中2英語 珍教科書ガイド Here We Go!(光村)uint7 part1 part2 解説してます。 静岡学習塾 

 

 

 

 

 

珍教科書ガイド💥

 

中2 Here We Go!

(静岡市立中学 ほか)

Unit7 part1 解説

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

新教科書ガイド、改め、

「珍」教科書ガイドを作成しました。

 

 

 

「これなら勉強できそう」と

モチベーションにもなる❓との

ご意見もいただきました (笑)

 

 

 

もちろん、作成予定でしたが、

リクエストもありましたので、

中2版をお届けします。

 

 

 

今回の翻訳は、

実践バージョンとして、

文を頭から

「かたまり」で訳しています。

 

 

 

訳は、ボクがやっていますが、

解説の方を、広島出身の仮想達川さん

にお願いをしています。

 

 

 

それでは、どうぞ💁‍♂️

 

 

 

 

 

 

Here We Go! Unit7 

 

Amazing Australia

(すばらしい オーストラリア)

 

 

 

 

part1

 

 

 

① Today,

 I want to tell you

about my home country,Australia.

 

 

② It's famous for 

its natural beauty and unique animals. 

 

 

③ Where is Australia?

 

 

④ Do you know ?

 

 

⑤ It’s in the southern  hemisphere.

 

 

⑥ Some people say 

Australia is a largest island 

in the world.     

 

 

⑦ Ohers say it's smallest continent.

 

 

⑧ Australia is larger than Japan,

but it’s population is smaller than Japan’s.

 

⑨ In fact, 

Australia’s population is about one titfh 

of Japan’s population.

 

 

 

 

 

① 今日は、あなたに話したい、

私の故郷(祖国)オーストラリアについて。

 

 

② それは有名です、

その自然の美しさと独特の動物たちで。

 

 

③ オーストラリアはどこにあるのですか?

 

 

④ 知っていますか?

 

 

⑤ それは、南半球にあります。

 

 

⑥ 何人かの人たちは言う、

 オーストラリアはもっと大きい島であると、

 しかし、その人口は日本(の人口)より

 少ないと。

 (~という人々がいる一方で)

 

 

⑦ その他の人たちは言う、

  それは最も小さな大陸であると。

 (~という人たちもいます。)

 

 

⑧ オーストラリアは日本より大きい、

 しかし、それの(オーストラリアの)人口は、

 日本の人口より少ないです。

 

 

⑨ 実のところ、オーストラリアの人口は

 約5分の1です、

 日本の人口の。

 

 

 

 

 

【ポイント解説】

 

 

今回は、解説をプロ野球の

元名キャッチャーで名コーチの

仮想・達川さん(広島)にしていただきます。

 

 

では、仮想達川さん、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

こんにちは。

わしのこと、知っとらん中学生が

多いじゃろうけど、

 

 

昔、プロ野球の広島カープで、

キャッチャーをやっとりました。

 

 

Youtubeにもちょっと出とるけん。

 

 

また、頼まれから仕方ないけん、

早速、解説させてもらいますわ。

 

 

 

 

① want to~  は~したい、

これは不定詞で、want to do 

名詞的用法(~すること)で、

~することを望む、ってストレートに

訳せるんよ。

 

 

ちなみに

ストレート⚾は速いだけじゃのうて、

ちゃんとコントロールされている

ことも重要よ。

 

 

home countryは、家の国ちがうで、

homeは地元じゃけん、

わしゃ広島じゃけん、

home countryで、故郷って意味に

なりますがな。

 

 

 

② be famous for~で、~で有名である、

って意味なんよ。

ここでは、be famous for A and Bの形に

なっとる、

AとBで有名ですよ、ってことじゃけん。

ちなみに広島はお好み焼き(もんじゃ)

でも有名ですわ。

(笑)

 

 

 

⑤ southernは「南の」、southは南、

northは北ですわ。

 

 

⑥⑦ ここでは、直訳で頭から

直球勝負、

そのまんまの訳しとるから、

こんな訳になっとるけど、

 

 

Some~、Others~. で、

「~がいる一方で、~もいる。」

って意訳するんよ。

 

 

意訳ちゅうのは、

日本語らしい言葉に直した訳

っちゅう意味ですわ。

 

 

ここで「最上級」が出て来とるのう。

最も~、という意味なんじゃが、

 

 

the 〇〇estっていうのを、

わしは、「ザ なんとかイーエスティー」で、

覚えとった。

 

 

 

 

〇〇er than ✕✕ で、

「✕✕より〇〇ですわ。」

って、意味ですわ。

 

 

わしは、この比較の覚え方を

「なんとかー ザン」

って覚えとった。

 

 

比較、最上級の表現のしかたが、

ようわかっとらん生徒さんも

多いけんが、

 

 

この覚え方で、

わしはこのあたりのパートは

バッチリでしたわ。

 

 

 

 

 

⑨ factは事実、in factは実際は

って意味なんじゃ。

 

 

また、分数の表現法も出とるの~。

one=1 fifth=5(番目)で、

5分の1って表現するんですよ。

 

 

これも、隠し玉みたいに

しら~っと、テスト出るかもわからんから、

注意しとってくださいよ。

 

 

 

オーストラリアは一番でっかい島

じゃのうて、

一番ちっちゃい大陸なんですわ。

 

 

 

オーストラリアはあんなでかい国のに、

人口が2500マンくらいしか

おらんとはのう、

 

 

こら、勉強させていただきましたわ。

 

 

 

 

それじゃ、

もう時間じゃけん、

そろそろ失礼させてもらいますわ。

🚅

 

 

 

 

 

 

なんとか、成り切って

やってみました💧

 

 

どうも、ありがとうございました。

🙇