【勉強方法】自分の「弱点」はなんですか? 静岡市駿河区学習塾 


弱点

 

【このブログの概要】

 

人には、欠点、弱点が必ずあるものです。しかし、それは人間なんだから仕方がないこと。

 

問題は、その弱点を克服すために、どう向き合おうとするかなんだと思います。

 

「敵を知り、己を知れば、百戦危う(殆う)からず。」

 

しっかりと自分の弱点を把握して、そのための対策をとることが必要なんだと思います。

 

 

 

 自分の弱点は何ですか?

 

 

 

こんにちは。西ヶ谷です。

 

 

 

「ご自分の弱点(欠点)は何ですか?」

 

 

 

学習塾のブログだからと言って、苦手教科のお話しをしようというわけではないんです。。

 

 

 

自分自身の弱点、欠点を理解していますか?

そして、それをどのようにカバーするのかを考えていますか?

というお話しです。

 

 

 

弱点、欠点というのは、誰でももっているものです。

勉強もしかりで、誰でも障害となるような「弱点」を持っているものです。

 

 

 

ざっと、あげてみるだけで

 

 

 

・すぐに勉強を始められない。

・集中力がない

・スピードがない、やることが遅い

・計画性がない

・ケアレスミスが多い

・一時的にはできるが継続ができない

・自信がない

・暗記ができない

・飽きっぽい

・覚えてもすぐ忘れる

・やる気がでない

・あきらめが早い

 

 

などなど、

 

まだまだ、いくらでもあります。

 

 

 

いくつか当てはまりましたか?

 

 

 

 

欠点がなく、すべてを「もっている」人など、いないものです。弱点のない人間などいたら、その人はきっとバケモノですよね(笑)

 

 

 

だから、弱点があるというのは、普通の人間の証拠です(笑)

 

 

 

あまり必要以上に気にする必要はありませんよ👋

 

 

 

 

 

さてさて、、、

ただし問題はそこからです。

 

 

 

まずは、その弱点を正確に把握(自覚)しているのか?自己分析がしっかりできているのか?

 

 

 

自分自分の弱点の正しく把握することは重要なことです。

 

 

 

「敵を知り、己を知れば、百戦危う(殆う)からず」

 

 

 

まずは自分の頭で考えなければいけません。

できれば、紙に書き出してみて、自分の問題点のチェックをしてみてほしいと思います。

 

 

 

誰かに言われるのは、好きではないですよね。

ならば、まずは、自己分析をしてみましょうね。

 

 

 

そして、少しの勇気があるのなら、(勉強関連のことで)自分のことをよく知っている人に聞いてみることです。

何人もいないと思いますが・・・

 

 

 

聞きたくもないことを聞かされるかもしれません。

しかし、貴重なアドバイスとして、しっかりと受けいれるべきです。

 

 

 

塾生さんには、各自の弱点を伝えています。

なんだっけ、なんて言わないでくださいよ(苦笑)

 

 

 

次に、自分で自分の弱点を理解したら、それを克服するための対策=作戦を考えます。

弱点を克服するために、何が必要で何をしなければいけないのか?を考えるということです。

 

 

 

何をすべきか?と、具体例をあげていけば切りがありませんよね。

わたし自身がやった例などをご紹介しますので、ご参考になればと思います。

 

 

 

 

  

関連

「集中力」ブログ集(まとめ)。 (👈click)

「やる気」に関する記事のご紹介(👈click)

自信を持ててますか?(👈click)

ケアレスミスを減らすために。(👈click)

📙ホームページ(👈click)

 

 

 

  自分の弱点は何ですか?2

 

 

 

誰でも、勉強する上において、「ウィークポイント=弱点」があるものだ、というお話しをさせていただきました。

 

 

 

それは、自分の性格によるものであったり、もともとの個性によるものであったりするものなので、みなに共通して、これをやっておけば・・というものではないんです。

 

 

 

だから、自分自身についての分析をしてみて、問題点を見つけて、それに対処することが必要なんですよね😊

 

 

 

さて、今回は、実際に自分自身の問題を見つけたら、それをどうやって対処していけばいいのか?について、お話していきたいと思います。

 

 

 

弱点、と言っても、本当にいろんな種類のものがありますので、簡単にまとめさせていただきますと・・

 

 

 

自分が課題として、テーマをあげたら、まずは自分なりの改善方法を考えることです。まずは、自分の頭で考えること。これが「問題解決」のためのトレーニングになります。

 

 

 

そして、問題としてあげたテーマについて、調べてみるのもいいと思います。

今は、便利な時代で、インターネットで検索ができます。ただし情報はたくさんあふれていますので、惑わされないようにお気をつけて。

 

 

 

そして、大事なことは、いいかも?と思ったことは、すぐにためしてみること、実行してみることです。

 

 

 

考えても実行しない人というのは、大変多いものなんです。

 

 

 

とにかく、行動的になることです。人の体は、行動的になると、ますます積極的になるように仕組まれています。

(自律神経系の、「交感神経系」が関係しています。)

それを利用するんです。

 

 

 

そして、やってみて、うまくいっているのか?を自分なりに確認してみてくださいね。

恐らく、すぐにうまくいくようなことはないと思います。なんでも最初は失敗を積み重ねるものです。

 

 

 

しかし、あきらめてはいけません。成功とは失敗あってのもの。失敗なくて成功はないんです。

 

 

 

なんども、改善にチャレンジして、うまくいかなければ、また、次の方法を考えて、新しいチェレンジをする。結局は、それの繰り返しなんだと思います。

 

 

 

そうしていけば、うまくいく方法がいずれ見つかるはずです。

うまくいけば、とりあえずは、その方法にしがみつく。

 

 

 

 

私自身も、中学の時には、勉強についての改善しなければいけない点がいくつもありました。

以下は、私の経験談です。(あなたにあてはまるものかわかりませんが。)

 

 

 

例えば、暗記をすることが苦手だったので、それを改善しなければ、この先は真っ暗だと思いました。覚えることは山のようにありますからね。

ふうっ

 

 

 

最初は、ただ、文章をよく読むとか、マーカーで線を引いてみたりとかしていましたが、あまり効果がありませんでした。

 

 

 

また、あまり関心がなかったせいか、すぐに眠くなってしまいます。

(=_=)

 

 

 

授業のノートも、これまでよりもきれいにとってみましたが、効果がありませんでした。

 

 

 

そこで学んだことは、ただ教科書や参考書を読むだけでは、成果が上がらないこと。

マーカーで線をたくさん引いても、結局は覚えていないことでした。

 

 

 

頭を使ってるようで、使ってなかったんですね。こんな方法でも、成果の上げられる人はいるかもしれませんけど。

 

 

 

(天才的な人が書いたものの本では、何回も読んで覚えたなんてものがありますが、私には絶対にムリです(苦笑)

私は、読んだり、書いたりしただけでは、しっかりと正確には覚えられません。その程度のノーミソなんです。

なので、

工夫工夫工夫工夫工夫・・・なんだと思ってやってきました。)

 

 

 

そして、あるとき、キーワードを隠して、当ててみるようにしてやったところ、結果が出てくるようになりました。

 

 

 

自分にとっては、ただ、読み込むだけでなく、思い出すようにしてやれば効果があがることがわかりました。

 

 

 

それからは、それをいかに効率的に進めるかを考えて、アイデアを出していきました。

 

 

 

(当時は、ネットなんてなかったし、本当になんの情報もない時代でした。すべては手探り。今だったらネットが使えますから、今の時代が本当にうらやましいと思います。)

 

 

 

そして、ふたをあけてみれば、苦手であった暗記で、足をひっぱられるはずの暗記科目で、高得点がとれるようになっていました。

そうなると、ますます、覚えようという気にもなってきますw

 

 

 

 

以上、そんなわけで、自分の弱点克服を進めてみてほしいと思います。いきなり無理だと思われるかもしれませんが、まずは、何事も始めてみることです。

 

 

 

まとめますと・・・、

自分の弱点は、自分自身の足を引っ張るものです。なので、なんとか改善していこうと考えることです。

 

 

 

そして、何が問題点なのかをまとめること。(あまりたくさんあげると大変になりますので、重要なものに絞ることをお勧めします。「選択と集中」です。)。

 

 

 

問題点がはっきりしたら、そのための対策を考えること、調べること、そして大事なことはすぐに行動に移すことです。

 

 

 

弱点がひとつでも克服されれば、必ずや目に見える成果となって跳ね返ってきます。

ぜひ、対策をとってみてくださいね👍

 

 

 

 

関連

「やる気」に関する記事のご紹介(👈click)

自信を持ててますか?(👈click)

PDCAサイクルとは(👈click)

📙ホームページ(👈click)

 

 

 

 

 

【最新ブログ】

 

日々更新したブログを

ホームページ🏠👈クリック)に掲載しています。

 

 

よろしければ、ご確認くださいね。

 

 

 

 

*反響ブログ紹介

 

 

どんなことにもやり方がある (👈click)

 あなたにとって勉強よりも大事なこと。(👈click)

「やる気」について(👈click)               

友達関係について(👈click)   

嫌いな教科は苦手だからです。(👈click)

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは全く違うことなのです。(👈click)礼儀正しい人は「もっている」。(👈click)

家庭教師で成績が上がらない?(👈click)

小さな快挙!(👈click)

続 小さな快挙。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

作文・感想文が苦手です。(👈click)

ノートのポイント。 (👈click)

1Pノートについて(👈click)

目的を考えてノートをとっていますか?(👈click)

一発屋にはならないで。(👈click)大切なのは学校の授業のはずです。(改)(👈click) 

「やさしい」「わかりやすい」説明って・・・(👈click)

勉強時間について(👈click)

書き取りのための書き取りはそろそろ・・(👈click)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈click)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈click)

同じやり方では、同じ結果を生みます。(👈click)

勉強時間について(👈click)

小学生への〇つけについて(👈click)

スマホという時間泥棒にはお気を付けください。(👈click)

勉強しても成績があがらないときに(入塾相談より)(👈click)

こんな生徒さんが来られています(すぐに調べる人はできる)(👈click)

勉強ができる人の7つの特徴。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click) 

静岡県民は朝が早いんです。(👈click) 

勉強しても成績があがらないときに(入塾相談より (👈click) 

パソコン教材の問題点(👈click)

  

 

 

✧数学

 

塾での数学(算数)の考え方と教え方について(👈click)

数学の勉強の基本について(👈click)

数学は答え見ながら解いちゃダメだよ!(👈click)

結果オーライじゃないよ。(中1数学:問題解説)。(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

証明問題ができない。(👈click)

数学は図を描くとわかることがあります。(👈click)

数学の応用問題を習ってないって?(👈click)

生徒さんのレポートより。数学の難問に挑戦。20180117(👈click)

連立方程式の過去問が解けた。(数学)(👈click)

球の表面積と体積の覚え方指南。(👈click)

「苦手」から「得意」へ。(👈click)

その勉強方法で成績が上がっていますか?(👈click)

 

 

 

✧英語

 

英語「分詞」と「受動態」の違い。(👈click)

定期テスト対策について 【英語】(👈click)

新中学1年の方へ、中学でやってる英語がどのようなものだと思いますか?(👈click)

中学生の方へ、2点セットより3点セットがお得ですよ(英語のお話し)(👈click)

英語発音記号攻略・冬期プチセミナー(終了しました)(👈click)

単語テストのための単語の覚え方。(👈click)

「動詞」が2つある英文。(👈click)

 

 

 

✧その他の教科 

 

漢字は書かないと忘れるよ。(👈click) 

小学生:漢字の「とめ・はね・はらい」当塾の方針。(👈click) 

習ってない漢字も攻めていきます!(👈click)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?1(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?2(👈click)

生徒さんのレポートより。地理は地図。(👈click)

 

 

 

✧暗記

 

暗記も工夫してみれば。(👈click)

暗記の勉強も継続は力。(👈click)

ただの丸暗記ではつらい。(👈click)覚えるためには調べることも必要(暗記力)(👈click小さなことでも継続は力。(暗記力・継続力)(👈click)

暗記大作戦。生徒さん感想(👈click)

暗記大作戦。(👈click)

暗記大作戦。報告1(👈click)

暗記大作戦。報告2(👈click)

暗記大作戦。報告3(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

 

 

 

✧集中力

 

「集中力」の流儀1、2 時間の使い方と工夫(👈click)「集中力」の流儀 3 準備編(👈click)

「集中力」の流儀 4 習慣編(勉強場所)(👈click)

「集中力」の流儀5 習慣編(勉強時間)(👈click)

「集中力」の流儀6 習慣編(食事)(👈click)

「集中力」の流儀7 習慣編(睡眠)知識と活かし方(👈click)

「集中力」の流儀8 習慣編 椅子に座る姿勢(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

「集中力」って大事ですよね。ほか。(👈click)

 

  

 

✧進路

 

進路のことも考えてみてよ。(👈click)

進路相談:偏差値52、公立高校 普通科志望「どこに行けますか?」(👈click)

志望校と友達は関係ないよ。(👈click)

志望校を決めておきましょう(👈click)志望校を決めるときの注意点 (👈click)

中2のあなたへ、進路は決めていますか?(👈click)

 

 

 

✧健康

 

進路のことも考えてみてよ。(👈click)

健康と集中力のお話し(魚食)。(👈click)

静岡のがんセンターについて(👈click)

「動詞」のない英文。(おまけ 健康 風邪の咳)(👈click)

勉強ができるための朝食。1 健康(👈click)

健康に関するブログ記事のまとめ(👈click)

 

 

 

✧最近の出来事  

 

最近の出来事 ミイラが泣いている(👈click)

最近の出来事。20180127(👈click)

最近の出来事。20180115(👈click)

最近の出来事。20180106(👈click)

 

最近の出来事 20170825(👈click)

最近の出来事 20170827(👈click)

最近のできごと2017年6月25日(👈click)

最近のできごとー2017年6月23日(👈click)

 

 

  

✧ブログ集

 

ホームページ解説集(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

「やる気」に関する記事のご紹介(👈click)

衝撃!塾に行っていれば安心なのか?(ブログまとめ)(👈click) 

健康に関するブログ記事のまとめ(👈click)

  

 

 

 

★★★短期集中特別講座★★★

 

短期集中特別講座Ⅰのレポート集(👈クリック) 

短期集中特別講座の結果発表(👈クリック)

   

 

 

【静岡勉強方法指導塾 ページメニュー】 

  

【ホーム🏠】(👈click) 

【お問い合わせ】(👈click) 

短期集中特別講座(👈click) 

方針(👈click) 

こんな生徒様を募集(👈click) 

授業料・入会料(👈click) 

塾生様・保護者様の声(👈click) 

よくある質問(👈click) 

塾長の部屋(👈click) 

入会の流れ/営業時間/規約(👈click) 

講習・イベント情報(👈click) 

【塾生の部屋】(👈click) 

 

概要(👈click) 

サイトマップ(👈click) 

 

  

 静岡ぐんぐん塾ホームページ(👈click)へ戻る