【勉強方法 】ゾーンに入る。(集中力) 静岡市駿河区学習塾

 

 

 

 

 

集中できないと勉強はできない。

💦

 

 

 

こんにちは。

静岡学習塾の西ヶ谷です。

('ω')ノ

 

 

 

この塾でみていても

はっきりわかるのですが、

 

 

 

集中してできている人と

そうでない人とでは、

あきらかに成績はちがっています

💦

 

 

 

あたりまえといえば

あたりまえのお話しですが、

 

 

 

実際に「現場」でみていても

それは証明されているという

ことです。

 

 

 

集中できてない生徒さんの

特徴を挙げると、

 

 

 

・姿勢が悪い

・体動がある

・手にペンをもっていない

・関係のない別のことをする

・目的意識が感じられない

 

 

 

などが、

挙げられます。

 

 

 

こんなことを並べて

😞なのですが、

 

 

 

これらを改善することで、

少しでもよい影響が

得られればと思います。

 

 

 

ひとつずつ確認していきます☝

 

 

 

 

★姿勢が悪い

 

 

 

意外に、

勉強するときの姿勢が

悪い生徒さんが多いものです。

 

 

特にこれは男子👦です。

 

 

 

姿勢とは、椅子に座っている

ときの体勢のことを

指しています。

 

 

 

背筋が曲がっており、

足の位置がしっかりと

床につけられていません

😞

 

 

 

正しい集中できる姿勢の

一例ですが、

 

 

 

専門家の先生(予防医学)によれば、

 

背筋を伸ばし、

椅子と机の高さが合っていて、

ややおなかを突き出す姿勢

(これで背筋が伸びる)

 

のだそうです。

 

 

 

私も、自分にあてはめて考えて

みれば、まさにそのとおり!

 

 

 

ここぞ、というとき、

一気に仕事を片付けたいときは、

このような姿勢になっていることに

気が付きました😲

 

 

 

 

★体動がある。

 

 

体を不必要に動かす。

なんとかゆすりともいうヤツです。

 

 

集中できていれば

そのような動きはとらないはずです。

 

 

集中力を身に着けるために

そのための習い事をする

人さえいるくらい、

重要なことだと思います。

 

 

お寺に修行に行け💨

とは本気でいいませんが、

冗談でいいます。

 

 

以前、足の体動を指摘して

抑えるようにいったら、

 

 

その反動からか、

上下に振動をした生徒さんが

いました 苦笑

 

 

そこまでいくか💧

 

 

 

★手に何ももっていない

 

 

勉強するときは、

手に🖊をもっているものです。

 

 

🖊を置くのは、

基本、休けいのときか、

終了時だと思います。

 

 

ペンを持たずに、

見て勉強している、

 

 

そんな生徒さんは「苦戦」

している傾向があります。

 

 

🖊を手にもつのは、

ファイティングポーズと

同じなんだと思います。

 

 

🖊をもってないという

ことは、気が付いた時や

必要を感じたときに、

 

 

メモをしないということです。

😞

 

 

人の記憶は万能でないばかりか、

どんどん「上書き保存」される

ものです。

 

 

だからこそ、メモるんです。

 

 

 

 

  

集中するために

 

 

 

こんにちは。

静岡学習塾の西ヶ谷です。('ω')ノ

 

 

 

先ほど、朗報がご本人から

直接届きました。

 

 

 

公民の単元テストで

47点(50点満点)だった、

といううれしい知らせが

届きました🎉

\(^_^)/

 

 

 

重要用語などを

ホワイトボードに

何も見ないで書いて、

 

 

 

それを、まるでYoutuberのように

プレゼンしてもらおう

という「新企画」

 

 

 

これが今、大当たりしています🎯

 

 

 

この生徒さん、

得点が倍以上に上がりました💪

 

 

 

塾で、よく自習もしていますが、

勉強しているときの

姿勢はしっかりとしていて、

 

 

集中がよく保たれています。

 

 

基本ができているということ😌

 

 

その横では男子が・・・う~ん

 

 

 

だから、やれば

点数も爆発できた

ということでしょうね。

 

 

 

さて、本題です。

 

 

 

集中しないと勉強で

いい成果は出すことができない❕❓

 

 

 

そんなの当たり前と

思ってる方々も多いと思います。

 

 

 

そして、ここ当塾☝でも

実際に様子をみていて、

それは明らかです。

 

 

 

集中力の差、

これはほんとうに大きい❕

 

 

 

つづきですが、

集中できない生徒さんの

特徴を以下のように

まとめました。

 

 

 

・姿勢が悪い

・体動が必要上にある

・手から🖊を離している

・関係のないことをしている

・目的意識が感じられない

 

 

 

3つ目までお話をさせて

いただきました。

 

 

では、そのつづき。

 

 

 

 

★関係ないことをしている

 

 

 

勉強と直接関係のないことを

している。

 

 

よくあるのが、シャープペンの分解。

 

 

シャーペンがつまった、

ようで、芯をとっているとのこと

ですが、

 

 

すっかり、バラバラに分解をして、

大作業が開始されている。

 

 

塾の時間には「コスト」が発生

しています。

 

 

そのような生徒さんには、

その作業時間は「課金」されて

いるとお伝えします☝

 

 

わすかな塾の時間、

もったいないことをして

しまってはいけません。

 

 

気分転換もいいのですが、

そんなことに「集中」をして、

肝心なことをやらないのは

「本末転倒」ですね。

 

 

実のところ、

勉強をしたくないための

逃避行動なんだと思います。

 

 

つぎの項目でも話しますが、

目的意識が欠けているんですよね。

 

 

敵前逃亡せずに、

やるべきことに集中をすべきです。

 

 

 

 

★目的意識が感じられない

 

 

 

先ほどもお話をしましたが、

今、なんために机の前にいるのか、

 

 

ただ、やらされているって

いう意識の人もいるんじゃ

ないでしょうか❓

 

 

集中している人は、

何を何のためにするのかを

考えているものです。

 

 

テストで点をとりたい、

何点とりたい、など、

明確な目標をもっているものです。

 

 

そのために何をどのようにしたら

いいのかを考えれば、

おのずと集中するものだと

思っています。

😌

 

 

よけいなことをせずに

今やるべきことに集中する、

 

 

シンプルにやるときは

ただそれだけを考えて

やればいいんだと思うんですけどね。

 

 

 

 



コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。