【勉強方法 静岡学習塾】自分から行動できるように。 静岡市駿河区学習塾

 

 

 

 

 

自分で行動できるように☝

 

 

 

 

こんにちは。

静岡学習塾の西ヶ谷です。

('ω')ノ

 

 

 

日本の大経営者だった

(京セラ、auの創業者、

日本航空の再建者)

稲盛和夫さんは、

 

 

 

その著書の中で

人を以下のように分類

できると言っていました。

📖

 

 

 

 

自ら率先して物事に取り組み、

周囲にエネルギーを与える

人、

 

 

=自燃性の人

 

 

 

すでに燃え上がっている人の

影響を受けて(背中を押されて)

燃える

 

 

=可燃性の人

 

 

 

エネルギーを与えても、

燃えない

 

 

=不燃性の人

 

 

 

 

わかりやすいくいうと、

 

 

 

自燃性の人は、自分で考え

自分で行動ができる人、

 

 

 

つまり、人から言われなくてもやる人😊

 

 

 

 

可燃性の人は、

人から背中を押されてから、

どっこいしょ、と腰を上げる人、

 

 

 

つまり、

人から言われてからやる人

🌝

 

 

 

 

不燃性の人は、

言われてもやらない人、

反応しない人

😞

 

 

 

 

ということになると思います。

 

 

 

 

そして、

自燃性の人は少数派です。

 

 

 

自分で今やるべきことが

何かを考えて行動に

移せる人、

 

 

 

理想的な姿なので、

よくそうするよう言われる

のですが、

 

 

 

現実は、理想通りには

いっていないことが

多いですね。

 

 

 

勉強に置き換えれば、

自分で計画を立てて、

自分で実行する。

📖☝

 

 

 

そんなところですね。

 

 

 

 

2つめの可燃性の人、

 

 

 

言われてやるタイプの人は

最も多いようです。

 

 

 

確かにそんな気がします。

 

 

 

わかってはいるものの、

なかなか行動に移せない、

 

 

 

そこで、誰かが背中を押して

(手助けをして)

 

 

 

言われてから納得をして、

行動に移します。

 

 

 

勉強もするように言われて

から、やるタイプです。

 

 

 

 

3つ目の不燃性のタイプ。

 

 

 

言っても反応しないタイプです。

 

 

 

このタイプの人は、

かなり手ごわいです💦

 

 

 

テコでも動かないこのタイプは、

本当に抜本的な対策を

とらないと

難しいかもしれませんね。

 

 

 

 

少数ではあるものの、

目指すべきは、

「自燃性」のタイプです。

 

 

 

言われなくても自分で

考えて自分でやることです。

 

 

 

なかなか理想通りには

いきませんが、

 

 

 

「自分で考え自分の意志で行動する」

 

 

 

ゴールはそこにおくべきだと

思います。

 

 

 

今、自分が可燃性であっても、

多数の人がそうなんだから、

 

 

 

とくに落ち込むことも

ありません。

 

 

 

大事なことは、今よりも

進歩すること。

 

 

 

不燃性の人は可燃性に

なれるように、

 

 

 

可燃性の人は、自燃性に

なれるように、

 

 

 

なれればいいのかなと思います。

 

 

 

 

みんが自燃性になってくれれば

一番いいのだけれど・・・

 

 

 

😊☝

 

 

 

 




コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。