【勉強方法 静岡学習塾】頭がいい人とはどんな人のことか?  静岡市駿河区 学習塾

 

 

 

 

 

賢い人とはどんな人のことか❓

🤔

 

 

 

 

こんにちは。

静岡学習塾の西ヶ谷です。

('ω')ノ

 

 

生徒さんから

「あの人頭いい❓」

 

 

 

というド直球⚾の

「こまる」質問をされる

ことがあります。苦笑

 

 

 

しょっちゅうという話でも

ありませんが、

 

 

 

たま~に、そんなことを

聞かれることがあります。

 

 

 

小学生が多いですが、

中学生でもあります。

 

 

 

関心があるんでしょうね。

やっぱりね。

 

 

 

 

ところで、その頭いい❓❓❓

とは、なにを指して(定義)

いってるんでしょうか。

 

 

 

子どもの場合は、

頭いい=勉強ができる、

ですね。

 

 

 

勉強できる人は、

頭がいい人、って考えてる

子どもは多いようです。

 

 

 

子どもは

学校や自宅や塾などで、

勉強しているからなんでしょうね。

いやでもです。 苦笑

 

 

 

とはいえ、

勉強ができる人=頭いい、

とは、

 

 

 

私は違和感があります。

 

 

 

そう、

違和感を感じながら、

「頭いい❓」

 

 

 

という質問を👂聞いています。

 

 

 

大人になると、

勉強ができるとか、

そうでないか、など、

 

 

 

あまり気になることは

ありませんね。

 

 

 

ただし、

「頭いい❓」の定義は

人によってちがいますよね。

 

 

 

 

大人になっての「頭いい」は、

 

 

 

機転がきく、とか、

 

 

 

言わずとも、場の空気を

読める人、

 

 

 

つじつまがあってる人、

 

 

 

また、ものごとの本質を

ズバリ見抜くような人、

 

 

 

つまり、共通しているのは

よく考えてる人、

 

 

 

そんな人を、私は「頭いい」

と感じます。

 

 

 

 

なので、

 

 

 

頭いい、

ことをイコール勉強の

こととして、

 

 

 

生徒さんの質問には

答えないように

しています。

 

 

 

というわけで、

「考えてない人」に対しては、

 

 

 

よく「かしこくない」とは

直接、言っています。

 

 

 

いろいろと頭を使うことは

多いはずですが、

 

 

 

そこで、

自分なりに考えてない、

考えない努力をしようと

しない人には、

 

 

 

「かしこい」とは言いません。

「かしこくない」と言います。

 

 

 

言われてもしない、

 

 

言われないとしない、

 

 

人は、

残念😞ですけど考えているとは

思えませんね。

 

 

 

人には、能力もありますが、

大事なことは「自分なりに」

やれることをやる

 

 

ことなんだと思います。

 

 

 

勉強がうまくいかなくても、

自分なりに考えて

なんとかしようとする

工夫をしている人は、

 

 

 

私は決して「かしくこくない」

なんて思えません。

勉強が超苦手であってもです。

👋👋👋

 

 

 

 

むしろ、

見さかいなく、

自分の方が勉強できると

そんな人に敬意がない

調子こいてる人の方が

 

 

 

「かしこくない」と映ります👀

 

 

 

だから、

自分なりに「考えること」

考える努力と続けること、

 

 

 

そして、その努力が結果に

見える人、

 

 

 

それが「頭いい人」と思ってます

 

 

 

勉強が苦手であることを

どうでもいいとは

もちろん、もちろん、

思いませんが、

 

 

 

それで、自分なりに現状を考えて、

 

 

 

どうしたらいいのかを

考えて、試行錯誤が

できるようになってもらうことが

とても尊いと思いますね。

 

 

🤔

 

 

 

 


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。