【勉強方法 静岡学習塾】証明問題ができなかった女子が小テストで・・・   静岡市駿河区 学習塾

  

こんにちは。西ヶ谷です。

 

 

「証明問題ができなかった女子が、小テストで・・・。素直な人は伸びるんです。」

 

当塾の話題でおそれいりますが、証明問題が苦手な女子が、数学の小テストで大健闘をしましたので、そのお話しをします。

 

この生徒さんは、得意科目も苦手科目もない、大変、めずらしいタイブの女子中学生です。

 

本当に、どの教科も同じような点数です。

 

でも、数学の証明問題は苦手です(苦笑)

 

証明問題ができない。👈クリック)

 

 

 

最近は、修学旅行を楽しんで来られたようです。ちゃんと、枕投げもしたとのこと(笑)

 

その辺のツボはしっかり押さえてますね(笑)

 

よかったね👍

 

 

 

最近、学校で数学の小テストがあったとのこと。

 

(誠にもうしわけないのですが)いつもは、性格同様にひかえめな点数であったものの、

 

ここ最近は、コツコツと数学の問題を解くようになり、わからないところは、しつこく(私もしつこいのですが(笑))わかるまでやるようにしていました。

 

図形ではありませんが、文字式を使った証明問題もやりましたね。

 

結果、小テストとは言え45点(50点満点)。うれしそうに報告してくれました。

 

これも失礼ながら、いつもの点数から倍増です。



 

 

最近、塾が変わってから、取り組み方を変えてきました。(経営者も変わりましたので、以前の塾とは関係がなく全く別の塾です。)

 

定期面談もしており、家での勉強量も若干?増えたようです。

 

ひかえめですが、アドバイスを素直に受けいれてくれるので、今後も、成長していけるのではないかと思います。



勉強の仕方についても同様です。

 

素直にアドバイスを受けいれて実行できる人は、私の経験上、いずれは、成績が上がってくるものだと思っています。

 

今はまだガマンの時です。

 

 

 

課題はあります。ご本人とも面接で話し合いましたが、ちゃんと実行してくれると思います。

そこが、クリアできれば、見通しは明るいと思っています。

 

そのようなタイブの生徒さんは、成長できる可能性が高いと思っています。

 

過去、私が経験した「大化け」した生徒さんも、素直に言ったことを受けいれてくれていました。こっちが、びっくりするくらいです。

 

「素直な人は伸びる」んだと思います。




さて、この数学という教科、簡単に成績が伸びる教科ではありません。クセ者なのです。

 

今回は、計算問題が多かったようで、相性がよかったというのもあったと思いますが、

 

それをふまえても、きらり輝く45点だったのではないかと思います。この価値は、大きいと思います。



 

数学というのは、伸ばすのにはまだまだ時間がかかります。そして、やっているうちに、突然グイグイと伸びてきます。

 

だからクセ者なのです。

数学が得意だった方は、経験者されていると思います。

 

それを意識して「継続」していってほしいと思います。

 

ではまた、吉報をお待ちしていますね。

 

 

あっ、修学旅行のおみやげは?・・・なっ、ナッシング~👍? あっ古っ?

 

アッ知らない? あいた~

 

  

 

 

 

おまけのクイズ ❓

 

日本で人口密度の最も高い都道府県はどこ?

だれか、大阪って言ってたけど、ほんと?

 

1.東京

2.神奈川

3.静岡

4.大阪

 

答えはいちばん下です。

 

 

 

こたえ💡

東京都です。

 

人口密度の単位は /

1.東京  6069

2.神奈川 3774

3.静岡   487

4.大阪  4656

 

大阪は全国2位、3位は神奈川県です。

 

 

 

それでは、また✋


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。