【勉強方法 静岡学習塾】勉強は、結局気持ちの部分が大きい。  静岡市駿河区 学習塾

静岡学習塾 静岡市 塾 駿河区
勉強は、勉強の質(方法)、勉強の量、など、大事な必要な因子があるものの、その土台となっているのはメンタルの部分である、ということが言えると思います。強い気持ちを持つことも必要であることを忘れないでほしいと思います。 静岡学習塾

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんによっては

こんなことも言っています🙉

 

 

 

 

生徒さんによっては

こんなことを言っています。

 

 

 

 

「勉強は、なんだかんだ言って

半分は根性だよ!」

 

と、

 

 

 

 

なんのことやらと

思われる方が多いと思います。

 

 

 

勉強ができるかできないかは、

 

 

 

どれだけ集中してやれるかと

どれだけ粘り込めるか、

止めずに続けられるか、

 

 

 

 

が、勉強ができるための

成績がガンガン上がるための

 

 

 

必要な要素のうちの

半分を占めると思うんです。

 

 

 

つまり、

集中、ねばり、継続=根性

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

もう、これは精神論、

実はそうなんだと思ってます!

 

 

 

 

そんなこと、

聞いたことない!

 

 

 

という方が多いと思います。

持論ですので(笑)

 

 

 

 

才能、勉強方法、先生、・・

 

などなど、

 

 

学力を左右する要素は、

いくらでもありますが、

 

 

 

結局は、気持ちの部分が

半分だと思います。

 

 

 

「勉強方法が大事」

言っておきながら

元も子もない、

 

 

 

と思われるかもしれません🙇

 

 

 

 

が、気持ちの部分が

充実していれば

「勉強方法」は大いに生かされる

ことになります。

 

 

 

 

さて、生徒さんには、

こんなふうに説明をしています😊

 

 

 

 

「勉強は、結局は根性なんだよ。

 

 

 

部活と同じ、スポーツと同じだよ。

 

 

 

結局、どこまで粘れるか、

それが、できるかできないかが

大きな問題。

 

 

 

勉強できている人たちは、

天才でもなんでもなく、

 

 

 

東大いく人だって、

1日10何時間勉強するって

いうよ。

 

 

 

それは才能も(関係)ない

わけじゃないと思うけど、

 

 

 

ほとんどは、もう努力と根性の

世界なんだよ。

 

 

 

天才が、本当に努力をしたら

とんでもないことになる

っていう話しがあるんだけど、

 

 

 

たとえば、野球⚾のイチロー

なんかが、いい例だと思う。

(敬称略ですみません🙇)

 

 

 

(イチロー知らない😲と

言われましたが💧

ジェネレーションギャップなのかあ💧

 

 

 

 

イチロー本人は否定してるけど

天才と言われてる。

 

 

 

 

そして、努力の天才とも

言われてる。

 

 

 

 

だから、天才が本気で努力を

したらとんでもないことになる。

 

 

 

他にも、例はあるよね。

 

 

 

 

でも、そんな人って

まわりに

ほとんどいないよね。

 

 

 

 

天才って、結構、

自分はあまりやらなくても

できるって、

かん違いをして、

 

 

 

 

やらなくて落ちぶれることは

たくさんあると思うよ。

 

 

 

 

(優秀だったのに勉強せずに

落ちぶれていった同級生を

何人か知っています。)

 

 

 

 

だから、結局は、

やるか、やらないか、

どこまでやれるか、

 

 

 

 

そこが、勝負の半分を

決めるんだと思うよ。 」

 

 

 

 

もちろん、こんな一方的に

話すわけではなく

 

 

 

対話をしながらですが、

 

 

 

一方的にお話しさせて

いただくと、こんな感じ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活ができて

勉強ができる人って

どんな人❓

 

 

 

 

 

 

部活🏃ができて

勉強🖊ができる人って

すごいですよね。

 

 

 

 

部活の大会では

主力選手なのに、

 

 

運動だけではなく、

勉強もできるって。

 

 

 

 

生徒さんに聞いてみれば、

やはり、そのような

スーパースターは

いるようです。

 

 

 

 

なぜ、部活も勉強もできるのか❓

 

 

 

 

そこで、生徒さんには

こんなお話しをすることが

あります。

 

 

 

 

「 部活ができて

勉強もできる人って

いるでしょ❓

 

 

いるよね。

 

 

 

なぜかと言えば、

勉強も部活も共通している

ものがあるから、

 

 

 

それは、根性なんだよね。

(泥臭いけど)

 

 

 

 

文武両道っていうけど、

もちろん、両方ともにやって

 

 

出来るようにすることは

大変なことだよ。

 

 

 

 

でも、実際にそれをやっている

人がいるんだよね。

 

 

そんなの、根性なかったら

ムリでしょ。

 

 

 

 

部活を一生懸命やったら

疲れて勉強できなくなるじゃん。

 

 

 

なのに、勉強しなけりゃ

勉強できるようになるはず

ないから

 

 

 

結局、我慢して(勉強)やる。

 

 

 

 

部活で時間がとられちゃうから、

短時間でも集中してやる、

 

 

 

眠くて本当に勉強できなかったら

朝やる人もいる。

 

 

 

 

だから、こんなの根性なきゃ

できないじゃん。

 

 

 

 

根性なんていうと

時代遅れに思われるかも

しれないけど、

 

 

 

実際には、そこ(が大事)なんだよね!

 

 

 

 

だから、勉強は、

最初から才能がないとか、

 

 

 

教えてくれる先生に恵まれないから 

とかではなく、

 

 

 

結局のところは、根性があれば

なんとかなる。

 

 

 

 

普通の頭をもっていれば

絶対になんとかなる。

 

 

 

 

だから、今できてなければ、

それは、言い訳をしてやってない

からだよ。

 

 

 

 

文武両道してる人は、

そんなところにも言い訳しないで

やってるはずだよ。」

 

 

 

 

と、実際は対話形式ですが、

ざっと、こんな感じ。

 

 

 

 

根性だけでいいのかと言えば、

やっていることがおかしかったら、

 

 

 

効率が悪くなるので

問題はあります。

 

 

 

 

ドイツ帝国のビスマルクが

言ったように、

 

 

 

自分だけの努力ではなく、

他人の経験からも学ぶ

(他人に学ぶ)

ことも必要になります。

 

 

 

 

でも、根気があれば、

自分で効率を高めようと

考える努力はするはずです。

 

 

 

 

というわけで、

トータルで考え見て、

勉強は根性が半分、

 

 

 

と言わせてもらってます。

 

 

 

 

この考えに今のところは

変わりはないので、

 

 

 

まだ話してない生徒さんにも

これから伝えていこうと

思っています。 

 

 

 

 

ここタッチ👆👆でホームページへGO🏃💨
ここタッチ👆👆でホームページへGO🏃💨

 

 

最新ブログは

🏠当塾ホームページ(👈click)まで

 

 

 

 

 

🌸反響ブログのご紹介

 

 

分厚いテキストについて(👈click)

過去問神話にだまされるな。(👈click)

スピードも大事です。(速読・速記) (👈click)

授業中に定着させる。(👈click) 

「わかる」までじゃなく「できる」までやる。(👈click)

「面倒くさい」という言葉。(👈click)

 あなたにとって勉強よりも大事なこと。(👈click) 

成長(成績)曲線の解説(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

教科書を丸写ししても意味がありません。(👈click)

どんなことにもやり方がある (👈click)

 

答えに興味ないって???(👈click)

「やる気」について(👈click)               

友達関係について(👈click)   

嫌いな教科は苦手だからです。(👈click)

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは全く違うことなのです。(👈click)

礼儀正しい人は「もっている」。(👈click) 

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click) 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

ノートのポイント。 (👈click)

 

目的を考えてノートをとっていますか?(👈click)

勉強時間について(👈click)

書き取りのための書き取りはそろそろ・・(👈click)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈click)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈click)

同じやり方では、同じ結果を生みます。(👈click)

小学生への〇つけについて(👈click)

スマホという時間泥棒にはお気を付けください。(👈click) 

勉強ができる人の7つの特徴。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click)  

 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

部活と勉強の両立について(👈click)

全員合格しました。(👈click)

東海大学翔洋中学校に合格しました。(👈click)

 

 

 

  

✧数学

 

塾での数学(算数)の考え方と教え方について(👈click)

数学の勉強の基本・基礎について(👈click)

数学は答え見ながら解いちゃダメだよ!(👈click)

結果オーライじゃないよ。(中1数学:問題解説)。(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

証明問題ができない。(👈click)

数学は図を描くとわかることがあります。(👈click)

数学の応用問題を習ってないって?(👈click)

生徒さんのレポートより。数学の難問に挑戦。20180117(👈click)

連立方程式の過去問が解けた。(数学)(👈click)

 

球の表面積と体積の覚え方指南。(👈click)

「苦手」から「得意」へ。(👈click)

「みはじ」について(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

数学には数学的な考え方がある。(👈click)

「やり方」より「考え方」(👈click)

数学(算数)ができる人は粘り強い。(👈click)

 

  

 

 

✧英語

 

英語の定期テスト対策について(👈click)

英語の勉強、基本の基本!(👈click)

英語「分詞」と「受動態」の違い。(👈click)

単語テストのための単語の覚え方。(👈click)

「動詞」が2つある英文。(👈click)

数学・英語は積み重ねが大事です。(👈click)

 

 

 

 

✧その他の教科 

 

漢字は書かないと忘れるよ。(👈click) 

小学生:漢字の「とめ・はね・はらい」当塾の方針。(👈click) 

習ってない漢字も攻めていきます!(👈click)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?1(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?2(👈click)

生徒さんのレポートより。地理は地図。(👈click)

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 

 

 

 

✧暗記

 

暗記は繰り返し(反復学習)が大切。(👈click)

暗記も工夫してみれば。(👈click)

暗記の勉強も継続は力。(👈click)

ただの丸暗記ではつらい。(👈click)

覚えるためには調べることも必要(暗記力)(👈click)

小さなことでも継続は力。(暗記力・継続力)(👈click) 

 

暗記大作戦。生徒さん感想(👈click)

暗記大作戦。(👈click)

暗記大作戦。報告1(👈click)

暗記大作戦。報告2(👈click)

暗記大作戦。報告3(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

 

 

 

 

中力 

 

「集中力」1 時間の使い方と工夫(👈click)

「集中力」2 時間の使い方と工夫 具体例紹介(👈click)

「集中力」3 準備編(👈click)

「集中力」 集中するための準備 具体例紹介(👈click)

「集中力」4 習慣編(勉強場所)(👈click)

「集中力」5 習慣編(勉強時間)(👈click)

「集中力」6 習慣編(食事)(👈click)

「集中力」7 習慣編(睡眠)知識と活かし方(👈click)

「集中力」8 習慣編 椅子に座る姿勢(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

 

集中力、個人面談より 1(👈click)

「集中力」をつけたことによって、数学の点数を24点アップさせた一例報告(👈click)

 

 

 

 

✧進路

 

進路相談:偏差値52、公立高校 普通科志望「どこに行けますか?」(👈click)

志望校と友達は関係ないよ。(👈click)

志望校を決めておきましょう(👈click)

志望校を決めるときの注意点 (👈click)

併願は不利なんです。(👈click)

面接練習 気が付いたこと(中学受験編)。(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

 

 

 

 

 

✧健康

 

健康と集中力のお話し(魚食)。(👈click)

「動詞」のない英文。(おまけ 健康 風邪の咳)(👈click)

勉強ができるための朝食。1 健康(👈click)

 

 

 

✧最近の出来事  

 

最近の出来事 (👈click)  

最近の出来事 高校入試面接練習より。(👈click)

  

 

 

 

✧ブログ集

 

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

「やる気」に関する記事のご紹介(👈click)

衝撃!塾に行っていれば安心なのか?(ブログまとめ)(👈click)